ときぶーの時間

募金の受付先 東邦銀行 安積支店 普通0644994 名義がんばる福島
みなさんご支援宜しくお願いいたします。

振り返って。

2012-05-18 06:32:11 | 日記
NO-149
昨日、活動報告書作りをしていてあっと言う間に今日まで来たことを実感した。思い出すことは、たくさんあるが早く感じた。


瓦礫の前に立つ松村と津波の後の静かな海を臨む松村。アントニオ氏の撮影。

去年の3月11日の震災直後から一人で被災地に残った松村。あの頃は、本当に町の色も灰色一色だった。

自分はあの震災で心が折れ、一か月半くらい落ち込んでいて仕事も家もみんな失ったと、恥ずかしいが悲壮感を漂わせて生きていた。

なった人にしか分からないよ!と強い口調で言いたげな自分も嫌だったし、それでも被災者面はしなかったけど、人に会うのもおっくうでダメ人間であったのは間違いない。


津波で壊滅した富岡駅と駅前の道路に散乱するがれき。

松村はあの震災で心も折れず、すぐに犬や猫の救助に自分の人生を賭けた。被曝する事が怖くて、普通の人間に出来ることじゃない。あのときは本当に驚いたなぁ~凄い奴だと。そして、あれから一年が過ぎた。

彼は動物の保護もそうだが、町の除染をいつも心配し考えている。だから去年のJAXA(宇宙科学研究所)の山下博士との出会いは大きな出会いの一つだったかも知れない。


去年のひまわり作戦で除染する実験調査。参加した松村の撮影。

山下博士とともに、柿や栗に梨やリンゴに桃に果実などの全般に・野菜類・キノコ類・鮎や鱒などの魚類から稲まで本当に貴重なデータをたくさん取って、博士の研究に参加し協力した。

それがあって、彼が提唱していた牛を使った除染が出来ないか?と、放射能減容高温堆肥菌システムを日本原子力機構とJAXAでの実験研究まで持って来られたのだし、この前うちの町長が「松村君は馬鹿じゃない。頭がいい奴だ」とある町会議員に言ったそうだ。


帽子をかぶっているのが山下博士。100度の高温で一気に培養するバクテリアを使って容積を減らして放射能物質を取り除く研究。

許可証を持っていない頃逮捕された事や、駅前のボスダチョウとのバトル事件や、初めての横須賀でのイベントから、海外特派員協会での記者会見に、海外のメディアに留まらずついに日本のTVに出て動物の保護と原発反対を訴えている。

色々な経験や体験をした松村だが、多分これからもたくさんの事が待っているだろう。


彼にはすでに、目の前にいる動物を保護することが待っている。彼は数日前に町長と会って今の問題である牛の事を話し合って来た。

その件で連絡を入れた時、「町長が協力してくれると言った。」と松村は話した。今でもそうだが、やらなければならない事が多すぎるから、それをホントにやらねばならない。

今日も現地では、松村とガッツの遠藤さんとたった二人で牛の世話をしている。ボランティアの人がいる時はとてもにぎやかなのだが、みんなが帰るとまた二人だけでやらねばならない。

昨日僕は、電話でガッツの遠藤さんと松村と話し、第一と第二の柵に屋根を作ってあげる事を提案し、早急に着手することを確認した。口では簡単に言えるけど、やるにはまた大変で今度は本職の職人に頼まないと出来ない。

だから、みなさんから寄付して頂いた募金を使わせて頂いて、屋根を作ってあげたいと思います。これからも、応援よろしくお願いいたします。

全国のみなさま、残された動物のために募金をお願いします。
東邦銀行 安積支店 普通口座644994 名義 がんばる福島
郵貯   記号10270 番号10419771 名義 がんばる福島
















コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

YouTube