ときぶーの時間

募金の受付先 東邦銀行 安積支店 普通0644994 名義がんばる福島
みなさんご支援宜しくお願いいたします。

ボディホールカウンター。

2012-01-25 08:30:00 | 日記


NO-64
昨日、横浜の桜木町まで出掛けて用事を済ませ、少しだけ寄り道してみた。朝は、雪が凍っていてバスも僕が使う電車も大きくダイヤを乱していたが、寒かったけど雪なんて全く無いみなとみらい21という名を使う町を楽しんで散歩してきた。



横浜出身の僕だが、20年も福島の片田舎に住み家まで建てて、それはもう田舎人よりなまっていると言われるから自分でもいなかっぺを自負しているが、初めてみるものはやはり新鮮だ。



昨日、健康診断を終えた強制避難区域の松村直登から電話をもらったが、ボディホールカウンターの数値を聞いたら「東電の第一原発で働いているのですか?」と言われたと言った。

無理もない。そのことを僕は分かっていたけどショックを受けて、少し憂鬱な気持ちで自分と向き合った。去年の5月の再会を思い出し、彼を非難したことや色々と言ったことが本当に目の前の数値で現れたから気持ちが重くなった。

被曝するからそんなこと止めろ!なんで馬鹿なことやってんだ!とか言ったあの時の僕と、「じゃあ、いったい誰が残されたペットたちの面倒をみるんだ!鎖につながれていて餌も水も飲めないんだぞ!」と言い合ったことを思い出した。

彼は今も別世界にいて、僕は彼を浦島太郎だと表現する。彼も僕のその表現に笑って付き合ってくれるが、あの町に一人でいればそうなるよなあ~。人は彼を馬鹿みたいに言うけれど、あの動物たちへのやさしさやおもいやりは誰に出来るものでもない。



浦島太郎はカメに乗って竜宮城にいったけど、昨日の日本丸の写真を使う。2月末に外国人記者クラブで彼の個人記者会見をすることが決まったと昨日の彼は言っていた。

アメリカで彼は「ブッタ オブ フクシマ」と称えられているらしい。ブッタとはお釈迦さまとか弥勒菩薩さまとかいわゆる菩薩さまのことらしいが、アメリカ人の記者が言うにはその人気はすごいものがあると・・・



彼は、余生をアメリカで過ごせばいいのになんて思う僕がここにいる。彼を称えてくれるアメリカに行って楽しく暮らせばいいのだ。彼ならどこに行っても平気だろう。順応する感覚は誰よりも強いかもしれない。

だから、まだまだ期待する僕がここにいる。あいつがアメリカに行ったら僕をアメリカに招待してもらい、どこか有名なところに連れて行ってもらうんだ。(笑い)日本ハムファイターズのダルビッシュ有もアメリカで頑張って欲しい!いや、彼はアメリカでもエースになる!日本の野球の凄いとこ見せてくれ~!。



話はそれたが、今日もお互いにやることが山積み状態だから、今から僕はそれに取り掛かるのでみなさんまたお会いしましょう。今日の写真はみなとみらい21の街並みと貴婦人みたいにきれいな帆船の日本丸の写真を使いました。日本丸は桜木町駅から歩ってすぐのところに停泊してました。














コメント (1)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

YouTube