ときぶーの時間

募金の受付先 東邦銀行 安積支店 普通0644994 名義がんばる福島
みなさんご支援宜しくお願いいたします。

帰宅して。

2012-01-16 08:30:00 | 日記
NO-56

昨日、富岡町へ帰ってまず感動的だったのがこのメスのダチョウ!駅前を縄張りにしてるボス番町でなくて、とってもおとなしくて可愛かったです。松村直登の両親が以前住んでいた家の前の玄関に立っていたのを見て、うちのかみさんが「えっ、ダチョウがいる!」と驚いてすぐに怖がった。

僕は新鮮な感覚で心の中で大喜びした。目の前のメスダチョウに釘付けである。最初は、僕も松村のようにおしりを蹴られて怪我しないようにと構えたが、あまりにもおとなしいので拍子抜けした。僕らが近づいた時に、ダチョウは羽を少し広げ威嚇のポーズを取った時には、ギクッとしたけど松村は名調教師である。

「おらっ、いいからこっち来い。」と広げようとする羽を押さえてダチョウを誘導し、庭の一角へ移動させた。このダチョウは、隣町の大熊町から10km以上の距離を走り彼のトラックの後をついてきて、彼の家に住みついたと言う。駅前のボスダチョウとのバトルをしていた彼だが、その必要がなくなったのかも知れない。(笑)

居ついてから毎日、彼はダチョウに餌と水をやりかなり彼になついていた。彼は「ダチョウは餌をくれる人間の顔を1週間掛からずに覚える。」と言った。50cmくらい近くで見たけど、目が可愛い!そして一時間も彼と庭で話しこんでいたら、近寄って来て目の前で水を飲んだり、餌を食べたりとめっちゃくちゃ可愛いしぐさで癒された。いや~ほんとに可愛かったよ!

動物園に連れて行ってもらった小学生の気分で、それは楽しかったとしかいいようが無い。ダチョウは草食性でドックフードとかキャットフードや鳥の餌よりも枯れ草とか好んで食べると彼から聞いた。少しはペットフードを食べるけど、やっぱり草食に近い物を食べさせてあげているらしい。

とにかく残念だったのが、ビデオカメラで動画が取れなかった事。驚きと感動と嬉しさで全く忘れていた。横浜に着いてから、あ~失敗した!とほんとに思った・・・ユーチューブに投稿したかった。(泣)



昨日彼は、動物愛護団体のUKCのみなさんとも会い、僕が横須賀のKさんより預かった物資とともに、UKCのみなさんにも餌を分けて頂いた。UKCジャパンの代表も松村のさば缶の事を知っているのか?彼用の缶詰めを持ってきてくれたのには少し笑った。UKCジャパンの代表は700匹のペットを保護しているらしく、本気で動物愛護をしている人だ。

代表は「松村さんの所にいれば餌もちゃんと貰えるし、安心だからこの子にとっては本当に良かった。」と目の前にいるメスダチョウの目を見て言った。ダチョウを中心に撮ったから代表の横顔が少ししか写ってないのだけど、やさしくいい人だった。



昨日は朝3時に起きて、4時半に横浜を出て行って8時10分にいわきの分庁舎に着いたのだけど、福島は寒かった。富岡町の僕の家に行くまでに写真のようなアイスバーンがあちこちにあって、運転するのに気を使った。牛に気を取られ氷の上で止まったらずるずると車が滑りスリルがあった。誰もいない町だからクラクションを鳴らす人もいない。ここはふざけて遊んでみた。

家路に着くまで目の前をゆっくり歩いて通り過ぎる牛や、僕と目が合いじっとこちらを見たまま立ち止まっていた牛もいて、やっぱり動物園みたいな感じでした。牛も可愛いなあ。やっぱり生き物はいい。牛もダチョウも悪いことした訳じゃないのに、殺処分するというならそれは絶対に反対する。



最後の写真は、保護されている犬の情報を食い入るように見る松村氏。後の2枚は彼の家の敷地に雨雪を凌げる
古い建物付きの少し広い柵付きのダチョウの住まい。この柵はダチョウが胸で押したらすぐに壊れる鉄の柵なんだけど、ダチョウも文句も言わず喜んで入って行った。

今日はこの辺で失礼します。それでは、また明日会いましょう。










































コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

YouTube