goo

黒、黒、黒・・・

マイナビ就職EXPOに行きました。就活中の学生と、企業との出会いのイベントです。I社様のブースのお手伝い、といっても特に手伝うこともなく、見学というか見物というか

とにかく、黒いんですよ、会場が。介護ロボット「ワカマル」の黄色が目立つこと!

リクルートスーツの黒一色時代、まだ続きそうです。
ひとりだけ明るいグレーのスーツを着た女子学生を見かけましたが、それが記憶に残るくらいですからね。
電車で隣に座った学生ふたりは、バッグまでおそろいにしか見えないそっくりなデザインでした。



迎える企業側も黒スーツが多いので、黒、黒、黒・・・。ちょっと異様ではないでしょうか。
コメント ( 2 ) | Trackback ( 0 )
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« レッドリボン 紫グラデーション »
 
コメント
 
 
 
黒のスーツ (アズール・ブルー)
2008-12-04 16:13:22
りつさん

お久しぶりです
こんにちは
私も黒いスーツに白いシャツでした

異様な光景だとは思うのですが、これが「無難」、もしくはフォーマルな場は黒、といった「暗黙の前提」みたいなものがあるのでしょうね 学生にも企業さんの方にも。

学生の側からすると、黒以外のスーツを着て行って、

「なんだこの子は

と思われるのをどうしても避けたい、という心理が働くのだと思います

そ、そう言えば、バッグのことまでは気にしていなかったです 茶色でした
 
 
 
そういう私も (りつ)
2008-12-04 19:35:20
アズール・ブルーさん、こんにちは!

実は私も「異様」と思いつつも自分だったら一人突出して別の装いをする勇気はあるだろうかとも思っていたのです。たぶん、ないです

「あ~就活中なのね」と街中で見かける時はそれほど気にならなかったのですが、ここまでの集団になるとちょっとねぇ。

画一化されすぎた怖さみたいなものを感じました。
 
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。