腕時計修理専門店・トゥールビヨン店主のブログです
腕時計の修理の詳細や腕時計のトリビア、店主の個人的な趣味の話などを気の向くままに書いております。
 



年末の風物詩、「現代用語の基礎知識選2023ユーキャン新語・流行語大賞」の表彰式が昨日行われました。

年間大賞は阪神タイガース岡田監督の『アレ(A.R.E.)』に決定。

監督が相槌打つ時の口癖「お~ん」じゃないのね(笑)

ま、『アレ』は納得だな。


トップ10の中で知らないのがあった。

「観る将」

何です?

あぁ、「観る将棋」のことなのね。

「観る将」って言い方流行ったの?


その他は知ってた。(ギリギリ聞いたことある程度のものもあるが)


選考委員特別賞にはとにかく明るい安村、いやtonikakuの「I'm wearing pants !」がノミネート。

6月に英国の人気オーディション番組「ブリテンズ・ゴット・タレント」(BGT)で日本人初の決勝進出者となって話題になり、その後、世界を飛び回る人気者に。

2015年に「安心してください、穿いてますよ」がトップ10に入っているので、同じ持ちギャグで2度目は珍しいんじゃないかと。


ノミネートされていた言葉には知らないのも多かった。

「新しい戦前」「頂き女子」「スエコザサ」「ひき肉です/ちょんまげ小僧」など。

「エッフェル姉さん」が入っていて「増税メガネ」は入っていないのね。

2017年の年間大賞の「忖度」だな、これは。


話は変わってプロ野球選手の契約更改が続々とニュースに上がってきてますが、我が巨人の菅野君は1億円減の4億円でサインしたようで。

今年大活躍して4勝もしてくれたので、1勝あたり1億円。

ほんま夢あるね。

4億も貰ったんだから来年は40勝くらいしてくれることでしょう。


では、修理品のご紹介。
こちら↓

SEIKO ドルチェ Ref.5931-5341 クォーツ

東大阪市在住のU様所有。
分解掃除、電池交換、パッキン交換、防水検査(日常)を行いました。

SEIKOの紳士用ドレスウォッチ、ドルチェのクォーツモデルです。
ブレスなしでケースのみをお預かりしました。
U様大事にお使いくださいませ。


もっと流行に敏感にならないといけないな、と思うハイパーメディアクリエーターの店主
いや、腕時計修理専門店トゥールビヨン店主

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )


« 今日から師(... 岸田さん、笑... »
 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。