腕時計修理専門店・トゥールビヨン店主のブログです
腕時計の修理の詳細や腕時計のトリビア、店主の個人的な趣味の話などを気の向くままに書いております。
 



昨日から今朝未明にかけてよく降りました。

昨晩は散歩に出れなかったので、今朝の散歩は小刻みではありますが6回もウ〇チをした波平(フレブル♂7歳3カ月)です。

我慢してたのね。

しなくていいのに...


家の大掃除の一環で、座敷の縁側の片隅にあった紙袋を開けてみると中から私の学生時代の通知表や小学校低学年の頃の文集などが出てきました。

母が捨てずに残してくれてたんだな。


小学校1年生と2年生の時の文集。

わら半紙にガリ版印刷ですし(笑)

ページをめくると懐かしい名前が。

皆、元気にしてるだろうか...


4年生の時の「あしあと」を見ると、『クラスの友だちからみたあなたのようす』というタイトルで、クラスメイトが私のことについて一言コメントのように寸評しているページがあった。

2学期に入ってからでしょうか

どれどれ...

梅木君 よくクイズであそんだ

栄川君 吉田くんはぼくとよく遊んだりクイズをしたりするいい友だち

安藤さん よしだくんはせがたかいね

荒樋君 吉田君はいっぱいクイズの本をもっているんだね

奥野さん よしだくんはいつもにこにこしているね

河合君 吉田君とクイズをしたね

前田君 よしだくんはクイズの本をたくさんもっているね

南さん せがたかくていいな

西谷さん よしだ君はよくわらうね

桑島さん 吉田君はせがたかいね

日田さん よしだくんは体育がうまいね

などなど

そういえばクイズやなぞなぞの本をいっぱい持ってて得意げにクイズを出してたな...


そして後ろの方のページにまたあった。

こっちは3学期になってからかな?

川端君 吉田君とはよくソフトボールでバッテリーをくんだね

野上君 吉田君は野球がうまいね

宮原君 吉田君とはあんまりあそばないけどいい友達

南さん 吉田君はせがたかいね

小林さん 吉田君はせがすごく高いね

西川君 吉田君はぎゅうにゅうのむときよくわらかされた

足代君 よくふざけたりする友だち

福本君 吉田くんはおもしろいわ

赤塚さん 吉田君はせが高いね

などなど。

クラスの女の子からは「背が高い」の印象しかなかったみたいだな(悲)


ビックリしたのが

粟野君の書いた文章


粟野君 吉田君はあたまはいいけど あそぶときはき〇がいみたいだね


もちろん「き〇がい」は伏せ字じゃなくてズバリそのまま書いてありました(笑)

当時は問題なかったんだな...


授業中ふざけてたら教室の後ろにずっと立たされてたり、ゴツン!と頭頂部にげんこつ食らったり。

5年・6年の時の担任の先生厳しくて怖いことで有名で、5年生の初日の朝礼でハンカチとティッシュを持ってない生徒を立たせていきなり往復ビンタでしたからねぇ(笑)

もちろん店主もハンカチ鼻紙など持っているはずもなく、学校から帰るなり「おかあさん!ハンカチと鼻紙出して!」と叫びましたし。

母親が「どうした!?何があった!?」と聞くので事情を説明すると...

母親「先生にビンタされるのは当たり前やで!ハンカチ鼻紙持ってないお前が悪いんや!」

当時は普通のことだが、今だとたぶん大問題でしょう(笑)


ま、そんな文集や立派な通知表は残しておいても仕方がないので思い出と共にシュレッダーにかけますけどね(笑)


では、修理品のご紹介。
こちら↓

ROLEX デイトジャスト Ref.1601 自動巻き

大阪府枚方市在住のO様所有。
分解掃除、ゼンマイ交換、ケースパイプ交換、風防(プラ)交換、テンプ調整、パッキン交換、防水検査を行いました。

紳士用のデイトジャストです。
固有番号から1965年~66年製と判明しました。
リュウズのねじ込み不良が確認されたのでケースパイプの交換と、プラスチック風防の交換、ゼンマイ交換を行いました。
O様大事にお使いくださいませ。


私が何か罪を犯した際、マスコミはこの粟野君の文章をデカデカと公にするんじゃないかと思うとゾッとする腕時計修理専門店トゥールビヨン店主
粟野君~、コンプライアンス違反だよ~!

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )


« 「Youは何... そうだ 台湾... »
 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。