腕時計修理専門店・トゥールビヨン店主のブログです
腕時計の修理の詳細や腕時計のトリビア、店主の個人的な趣味の話などを気の向くままに書いております。
 



今朝もまとまった雨が降っている大阪。

雨により洞窟に閉じ込められているサッカー少年らの救出活動の遅れが懸念されます。

いや、それはタイの話だが、タイも雨季に入っていて、今日午後からまとまった雨が続くようです。

しかしよく10日ぶりに全員無事で発見されたもんですねぇ。

さぞ不安だったでしょう。

一刻も早く救出してあげて欲しいところだが、流れ込んだ雨水が相当な量らしい。

現在ポンプで溜まった水を汲みだしているが救出方法は3つ。

1、子供らにダイビング装備を着けて元の通路を潜って戻る。

2、上から掘削して穴を開けて救出。

3、雨季が終わるまでの4ヶ月間、洞窟で過ごす。


2は岩盤が分厚く、困難を極めるらしい。

1か3だが、3はないでしょ。

1も一人の子供に2人のプロダイバーがバディとして付き添うそうだが、悲しいかな全員が泳げないらしい。

いや、泳げても泥水で視界ほぼゼロ。

人一人通るのがやっとの洞窟を酸素タンクを背負って泳ぐのは相当なリスクがある。


昨夜そのニュースを見ていた奥さんが

奥さん「人が通れるくらいの太いパイプを外から避難している所までず~っと通したらどお?」

なるほど。

蛇腹状のパイプなら可能だな。

だが、入り口から約5キロほど奥に入ったところに避難しているらしいので、5キロのパイプとなるとなかなか厳しいかも。

とにかく強力なポンプを最大量投入してどんどん水を抜くのが先決。

...

テレ東ですやん!

『池の水ぜんぶ抜く』の水抜き業者、スタッフの皆さん、至急タイへ飛んでください!

洞窟の水ぜんぶ抜いてください!

何か技術面でお役に立てるはず。


一刻も早く全員無事に救出されることを願っております。


では、修理品のご紹介。
こちら↓

タグ・ホイヤー カレラ Ref.CV2010 自動巻き

奈良県北葛城郡在住のM様所有。
プッシュボタン(上)取り付け、防水検査(日常)を行いました。
OHは行っておりません。

文字盤の上下2つのシルバーのインサークルが目を引くタグのカレラです。
クロノグラフのプッシュボタン(2時位置)が欠損したということでお預かりさせていただきました。
日付がAM4時頃に変わるので、OHの必要があるかと思われます。
次回OHの際は是非とも弊社をご利用ください。
M様大事にお使いくださいませ。


できればW杯ロシア大会が終わるまでに救出してあげて欲しいと思う腕時計修理専門店トゥールビヨン店主
そして決勝戦の観戦にロシアへ招待してあげてくださいよ、FIFAのお偉いさん方。

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )