goo blog サービス終了のお知らせ 
腕時計修理専門店・トゥールビヨン店主のブログです
腕時計の修理の詳細や腕時計のトリビア、店主の個人的な趣味の話などを気の向くままに書いております。
 



今月4日に台湾の復興航空(トランスアジア航空)の双発プロペラ機が墜落した事故。

高速道を走る車の車載カメラが落ちる寸前のもの凄い映像を捉えていたが、何度見てもギリギリ当たったタクシーの運転手がよく無事だったと思う。


その当事者の運転手とタクシー会社の通話のやり取りが昨日公開されたそうで。

運転手「車に飛行機がぶつかったんだ」

タクシー会社「なに?ラジコンか?」

運転手「い、いや、大きいやつ」

タクシー会社「大きいラジコンだな?」

運転手「違う!操縦士がいて乗客が乗ってるやつだって!」

タクシー会社「え、まぢで!?」


大体こんな感じ。

確かにタクシー会社の人は車に本物の飛行機が当たってくるとは思うまい。

次に思うのは「運転手が誤って空港内に入ってしまって滑走路を走ったんじゃねえの?」。

普通はそう思う。


飛行機自体に欠陥があったのか、パイロットの操縦ミスか。

まだ数名の行方不明者の捜索を急ぐと共に、事故原因の究明も急いでもらいたいところ。


台湾には友人がいるので、台湾で大きな事故が起こると気が気でない。



昨日、仕事が終わってから近くの酒屋さんにお米を買いに行った。

入り口近くのレジには男性の店員さん一人。

お米コーナーはレジを過ぎた店の奥にある。

いつもそのお店で買っているので、専用の米袋を持って店内奥へと進んだ。

レジの店員さんが「○○さん!お米のところ!お客さん!」と、店内の反対側にいた他の従業員に声をかけた。

「は~い」と声がして、女性店員さんが小走りで近づいてきた。

「イ~ラッシャイマセ~」

ん?

中国人の店員さんだ。
今までいなかったのに、最近雇われたのか?

もの凄い近距離で「イラッシャイマセ」と言われたので、じっくり選ぶ間もなく慌てて

「ゆ、ゆめぴりかを玄米のままで5キロください」と言って袋を渡した。

「ハイ、カシコマリマシタ~、ショウショウオマチクダサイマセ~」

5キロ、10キロ、20キロと量り売りしてくれて、玄米から好みの分づきで精米までしてくれる。
うちはいつも玄米のまま買って帰る。

“ゆめぴりか5kg”と書かれた引換券を渡されて、レジにその引換券を持っていって精算するのだが、その中国人店員さん、なかなか引換券を持ってこない。

引換券をあれこれ探しているようだ。

仕方なしに、店内を暫くウロウロしていると、やっと小走りに引換券を持ってきた。

ち、近い。

「オマタセシマシタ、ユメ、ピカリ...ユメ..ピ、カリ...ユメピカリゴキロゲンマイデゴヨウイイタシマス。レジデゴセイサンシマス。コレドウゾ」


無事ゆめぴかり5キロを買って帰った。


では、修理品のご紹介。
こちら↓
ブルガリ アルミニウム Ref.AC38TA 自動巻き

大阪市淀川区在住のN様所有。
2011年5月にROLEXのサブマリーナのOHをさせていただいていて、今回が2本目のご依頼。
いつもご贔屓にありがとうございます。

分解掃除、プッシュボタン(下)取り付け、リュウズ交換、ガスケット交換、ラバーベゼル交換、パッキン交換、防水検査(日常)を行いました。

アルミとウレタンの異色コンビ、アルミニウムのオートマチッククロノグラフです。
交換パーツが多く、メーカーサービス行きの修理となりました。
N様大事にお使いくださいませ。


なるべく早く正しい商品名を覚えて欲し...いや、“ゆめぴかり”のままの方が微笑ましいので無理に覚えなくてもいいかとも思う腕時計修理専門店トゥールビヨン店主

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )