社会福祉士「とど」の うつ病と脳卒中の闘病日記

医療ソーシャルワーカーだった「とど」が、うつ病と脳卒中に。
それからの闘病の様子や趣味の事などをつらつらと…。

歩き方の復習

2015年03月10日 23時58分52秒 | 自宅療養
午後、歩行訓練に行って来ました。
天気予報は雪で、歩いている途中で雪が降って来ました。
とは言っても、ちらほら舞う程度だったので、歩行訓練はそのまま続行しました。

歩き方の復習として、
歩行訓練のときには、以下の点に気を付けてみました。

1.踵から地面に足をつく。
2.足の裏にかかる重心を、土踏まず寄り(内側寄り)にかかるように、踵からつま先の方へ移動させる。
3.親指で蹴り出す。


この時、更に以下の点を意識しました。

息を吐きながらお腹、特に横腹が締まるように集中する。

こうすると、体幹が引き締まり、バランスが取りやすくなります。

これで約1時間歩行訓練してきました。
踵を擦ること無く、歩く事が出来ました。


北東方面はまだ青空が見られます。


東方面は怪しい雲が…。


北側の山
完全に雪雲が広がってます。
ここから雪が降ってきてるんですね。

雪は、帰宅後暫くしたら本降りに。
春めいてきた陽気も冬に戻っちゃいました。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 歩行訓練 踵が擦り気味 | トップ | 今日は立位でレッドコード »

コメントを投稿