社会福祉士「とど」の うつ病と脳卒中の闘病日記

医療ソーシャルワーカーだった「とど」が、うつ病と脳卒中に。
それからの闘病の様子や趣味の事などをつらつらと…。

Sweep Clean にご注意

2017年08月26日 14時34分00秒 | 日記
今日、奥さんがスマホを持ってきました。
スマホでネットを見ていたら変な表示が出たというのです。

見てみると、
『お使いのSony Xperia XZは、(6)個のウイルスにより深刻に破損しています』
というメッセージのページが表示されていました。

「Crome Mobileで最近の感染したサイトを閲覧中に、ブラウザトロイの木馬ウイルスに感染…」
とも書かれています。

Sweep Clean」というソフトを使うと、数秒で解決するとか。

そんな事あり得る?

かなり怪しい…。

スマホにはセキュリティーソフトがインストールされており、毎日自動的にウイルスチェックされています。

表示されたのがWebページであった事と、文言の言い回しもおかしい…。

むしろコイツがウイルスみたいなもの(誘導)なのでは?

と思い、PCで検索してみると、幾つもヒットします。

やっぱり悪質なページのようです。

無視してページ表示削除しました。

この手のものは次第に悪質・巧妙化していますね。

気を付けないと。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 再燃? | トップ | デイサービスの夏祭り »

コメントを投稿