社会福祉士「とど」の うつ病と脳卒中の闘病日記

医療ソーシャルワーカーだった「とど」が、うつ病と脳卒中に。
それからの闘病の様子や趣味の事などをつらつらと…。

右脳が優位?

2016年09月01日 18時09分00秒 | うつ病
カウンセリングでした。

2年前から感情のコントロールが出来ていないと感じていました。

2年前と言えば右被殻出血になった年です。

出血は保存加療で吸収され、今は痕がのこるだけですが、「右脳」です。

右脳と言えば「感情を司る部分」と言われていますね。

臨床心理士さんと話していて、「被殻出血の後遺症による可能性」は否定できないかな、という事になりました。

まぁ、何か原因となるものがあれば気分的に落とし所があるので気が楽です。

日々の生活の中で、たいして刺激のある生活をしている訳ではなくとも、感情の起伏はあります。

高齢となった両親、嫁姑…

家の中でもストレスは幾らでも蓄積します。

そして、それに伴う感情の起伏が上手くコントロール出来ない。

なかなか辛いです。

自分でコントロール出来ていない事が理解出来ていながら、ダメなんですね。

どうしましょ?

課題です。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 脳梗塞から早4年 | トップ | 両足がつった »

コメントを投稿