これもサザ友さんとのツイートの話がモデルです。
きっかけは桑田さんの大阪公演の話で、「衣装が黒と黄の縦じまスーツ希望」と書いたところ、「ジェット風船はいつ飛ばすんですか?」というお返事で「『男達の挽歌(エレジー)』の歌詞にに乗せて飛ばす」と言ったのがきっかけ。
でも、衣装はこいのぼり。(来年の5月がまじめに怖い)
個人的にはこの曲が今回のベストアルバムに入っていなかったこととライブで歌わなかったのがちょっと不満。
それはなぜなのかというと「男達の挽歌(エレジー)」は私の人生最大のアゲアゲソングだからです。
まず1にこの曲をケータイの着うたに入れ、広島のおっさん主催の似顔絵コンクールで投降した似顔絵を待ち受けにしたところ、ブランク1年で宅急便のバイトと日雇い派遣しか仕事がなかったのに一発で介護施設の再就職に決まりました。
その待ち受け画面の似顔絵こそ「男達の挽歌(エレジー)」がテーマ曲として使われたCM「ダンディハウス」での白いタキシード姿なんです。
この絵の話は何回も書きますが、似顔絵コンクールに佳作になった絵なので「幸運を呼ぶ白いタキシード」と呼んでいます。
待ち受けはこれで、のちに描き直しました。
呼び捨てツアーもアリーナ1列目で楽しいクリスマスを過ごしました。
サザ友さんの言葉で調子に乗り、「大橋巨泉の挽歌」を作ったのは私です。
昨日のサンデーモーニングを見て「上原浩治の挽歌」で「もみあげ伸びるとルパンといわれる、ひげ生やしたらテロリストと2ちゃんで言われた」と歌詞に入れようかと…。
「ただの、ただの歌詞じゃねえか、こんなもん」にこれまでの桑田さんのソロワークスの歌詞がすべて掲載されていますが、テーマの重い曲とかもあって桑田ソロは好きになれなかったんです。
その考えを360度変えるきっかけが「明日晴れるかな」「こんな僕で良かったら」「男達の挽歌(エレジー)」なんです。
当時は仕事がなかなか見つからなくて(決まった仕事が4日で首になってそのトラウマから仕事を探すことに恐怖心を感じていた)、親との関係も険悪化したんです。それを救ってくれたのが桑田さんなんです。
ダンディハウスのCMでは白いタキシード着た桑田さんがパーティーでいいカッコをしようとしてダダすべりするといういかにも桑田さんらしいCMです。(ちなみに衣装のスタイリングはサバスーツの生みの親でもある岩崎聡美さんです)
エステサロンのCM曲ということもあって、かなり男臭い歌詞ですが、私は「どうせ生まれてきたなら 阿呆らしいのもアリだぜ ここで一発決めたら 幸せが待っている」に勇気づけられましたが…。
しかし、桑田さんらしいというか「闘魂(たましい)のRocket 宇宙(おおぞら)へブチ射精(あげ)ろ!!」の歌詞がエロい。
ちなみに「大橋巨泉の挽歌」では「久米宏、辞めるのなら今だぞ」になっています(笑)。
「呼び捨てツアー」でも「男達の挽歌(エレジー)」をアリーナ1列目で歌う姿を見たときはすごくうれしかったし、桑田さんが大好きでよかったと思いましたが、2年前のツアーは食道がんが見つかって中止となり、宮城ライブは行くのを辞退した代わりに東京ディズニーシーで真夏の大感謝祭の時のTシャツとレインボータオルを着て行き、神戸と横浜のライブは東京でお金を使ったので行くのを断念した分今回のツアーは気合が入りました。
これまでの桑田ソロの答えというのが昨年リリースされた「MUSIC MAN」ではないかと思います。
桑田さんのライブも横浜アリーナ公演を残すのみで、後は21日のMステの特番があります。年越しはWOWOWで、自分が行ったライブをWOWOWで生で見るのは加入3年目にして初めてです。自分の部屋が横浜アリーナのセンター1列目気分で見れるのはいいけど、いつかは横浜アリーナで生で見たいです。