スーパーももちゃんはミスうちゅうかん

サザンファンの介護福祉士です。阪神の糸井選手と同じ誕生日なのでこのタイトルになりました。

発熱に負けずに9月13日、新大久保でマシッソヨ&さようなら東京!!今度はケアマネ試験合格後?

2011年09月28日 22時34分14秒 | いつものお話

実は37度の熱が出てしまい、そんな中で仕事も何とか終了しました。明日は休みですが、家にいることにします。

東京最後の日は荷物をまとめて(それも3つ!)、マンションの受付でクロネコヤマトさんから送りました。

部屋では東海地区では見れない「ちい散歩」も見ました。

西新井を11時ごろに出て、秋葉原経由で新大久保に行きました。

秋葉原は地下鉄からJRへの乗り換えですが、15年ぶりです。アキハバラデパートがなくなってからはかなりきれいになりました。岐阜にもヨドバシカメラあったらいいな。

秋葉原からは中央線で新大久保に行きました。いとこの会社は四谷にあるんだけど、東日本大震災の日はひと駅歩くのに1時間かかり、最終的には6時間かかったと言います。

ここでいとこの3月11日体験談になりますが、勤務している某大手スーパーの本社は18時30分まで外に出るのが禁止で、出れたのがそれ以降でした。マンションのほうは大丈夫でしたが、計画停電の影響で15階の部屋まで非常階段を使わなければいけなかったと言います。

12時過ぎに新大久保に着きました。本当だったら職安通りから行った方がよかったんだけど、違う道から行きました。

キムチは韓国広場で買いました。お店の中でおじさんが屋台で売っている糸状のあめの実演をしていました。あとは、ポンテギと言うかいこのさなぎの缶詰も発見。

キムチはここで働いているおばちゃんたちが作る本格的なものでした。まずは葱とキャベツと白菜のキムチを買い、トッポギと言うおもちとざくろ酢とBBクリームを買いました。

お昼はカントンの思い出で冷麺とキンパと言う海苔巻きのセットを頼みました。

そこから職安通りに向かい、ドン・キホーテの新宿店であれこれ買いました。

新大久保のドン・キは韓国食材やグッズがたくさんあって、値段も安いです。

新大久保はキムチなどを扱うお店や、韓流スターのグッズを扱う店や(グンちゃんや「美男ですね」関連のグッズ多い)化粧品が多いです。

あまりにも熱いので駅近くのマックで休憩。そこでいとこの「マックが落ち着く」発言。前にも書きましたが、上京するまでマックはおろかミスドも知らない田舎もんでした。

そして強行的に新宿高島屋まで行ってしまいました!!ただし、見たのは東急ハンズとユザワヤだけ。

当時京浜東北線で事故があってどうしようか迷っていましたが、中央線で東京駅に行きました。

到着したのが17時30分ごろで、新幹線乗車まで1時間10分ほどありました。

実はその東京駅でのお土産購入が地獄でした。昨冬父が大叔母の遺産相続の関係で上京した時のお土産がねんりん家のバームクーヘンで、一気食いするほどおいしかったので大丸にあるお店に行ったのはいいもの、大丸の場所が分からなくて泣きそうになりましたが無事購入。

その後、夕食にたいめいけんのハンバーグ弁当と崎陽軒のシウマイと東京ばな奈の4本入りを買って、グランスタ横の待合室にいるいとこのところに行きました。

岐阜に電話をして、しばらくしゃべってから新幹線乗り場のほうに向かいました。そのついでに八天堂のクリームパンを買い、いとこと別れてホームへ向かいました。

近くのキヨスクでじゃがりこのカレー味とお茶を買ってホームへ。

18時40分東京発ののぞみに乗って名古屋へ向かいました。お弁当もクリームパンも一気に食べ、気が付いたら名古屋駅でした。

新幹線のホームから東海道線ホームへ行き、満員の電車に乗って岐阜駅に到着した時は早く家に帰りたくて仕方がなかったです。

3年前に岐阜駅からタクシーで帰って4000円近くかかったので、途中まで岐阜バスで行き、タクシー乗り場のある停留所で下車してからタクシーで帰宅しました。

お土産のキムチを冷蔵庫に入れ、お風呂に入って整理したりして寝たのが11時でした。

3年前同様に「ケアマネ試験が合格するまでは東京には行かない」と言っていますが、NHKの「無縁社会」を見てからは会えるときはなるべく会おう、お金は節約できるからと言い聞かせています。ケアマネ試験は20パーセントしか合格しないというし、将来は大卒者じゃないと受験資格がないという話も出ています。私の場合は来年の試験日がもしかすると勤務日数ぎりぎりで、もしかすると再来年の可能性があります。再来年はサザンの35周年ライブが予想されるし、TDLも開園30周年イベントがあります。そのことを考えると意地でも来年試験で合格したいのですが…。

今回の東京行きは3年前と違い、お金がかかりました。東京ディズニーリゾートに2日間行ったというのが一番大きいですが、介護の仕事をしているとなかなか長期で休みが取れないのも事実です。本当は4泊ぐらいしたいのですが、いとこに迷惑かけちゃうし。桑田さんも来年ツアーをやるというのでもし12月にいとこに会えるのなら、そのあたりで行く予定です。

最後に一言・後日談の後日談をまた書きます。

« 9月27日(火)のつぶやき | トップ | 9月28日(水)のつぶやき »