スーパーももちゃんはミスうちゅうかん

サザンファンの介護福祉士です。阪神の糸井選手と同じ誕生日なのでこのタイトルになりました。

6月25日以上に忘れていけない日があります。

2015年06月23日 21時29分48秒 | ももちゃんソングブック

今日は沖縄慰霊の日でした。BEGINの「うたの日」ライブはこれを記念して行われるといいます。

 

あさってはサザンがデビューして37年でどういう発表があるかワクワクする人も多いです。

 

でも、忘れてはいけない日が2つあります。

 

明日は美空ひばりさんの二十七回忌で彼女の命日は別名「リンゴ追分」から「林檎忌」と言われています。それを記念していろんな特番をやっていました。

 

そしてサザンがデビューした日でもある6月25日はマイケル・ジャクソンが亡くなった日でもあります。正式には日本時間26日になりますが。

 

ひばりさんといえば桑田さんがおととしの「ひとり紅白」でひばりさんが不死鳥コンサートで着ていた森英恵さん作のドレス姿で「川の流れのように」を歌っていました。(歌の前と後で2度目の和田アキ男登場の流れのVTRは不謹慎にも大爆笑)

 

「川の流れのように」は職場の音楽療法の時間でもよく歌います。この曲が世界的に知られるようになったのは96年の三大テノール日本公演を国立競技場でやった時のアンコールでした。当時人生をリセットしたくて仕事もせずに家にこもっていた私はすごく感動し「秋元康はおニャン子意外にもすごい詩を書く人だ」と考え方が変わりました。

 

桑田さんや三大テノール以外にもこれだけのアーティストによってカバーされています。

AI 秋川雅史 新井満 五木ひろし 川中美幸 香西かおり 幸田聡子 さだまさし 鮫島有美子 30%LESS FAT 沢田知可子 島津亜矢 JULEPS 鈴木康博 高嶋ちさ子(バイオリン演奏)椿 天童よしみ トータス松本 水樹奈々 三船和子 都はるみ やなわらばー アンジェラ・ゲオルギューエリック・マーティン キム・ヨンジャ クリス・チャベス コリー・オリヴェロス 女子十二楽坊 コット・マーフィー ZERO(韓国)江美 テレサ・テン ファビエンヌ・ティボー ホセ・カレーラス(3大テノールの一人ですが個人でカバーしています)リチャード・クレイダーマン

トリビュートアルバムではこの方たちも参加しています。

泉谷しげる 宇崎竜童 杏子 五島良子 さだまさし 篠原ともえ 谷村新司 中西圭三 南こうせつ 森山良子

 

仕事柄昔の曲を覚える機会が多いのですが、ひばりさんの歌を歌うことも多いです。

 

もしかすると今年のAAAは「桑田佳祐・美空ひばりを歌う」になるんでしょうか?

 

加藤和也さん、よろしくお願いします。

 

話は変わりまして、マイケル・ジャクソンといえばネバーランドに行くツアーもあるそうです!!

 

そしてマイケルと言えば当時日本ハムの森本選手のこのコスプレ…。

 

最後に一言・中西君が「激しい夜遊び」最中に真っ赤な顔をしてムーン・ウォークをやる小野ちゃんの写真をTwitterに掲載したのもお忘れなく。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 6月22日(月)のつぶやき その4 | トップ | 6月23日(火)のつぶやき その1 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

ももちゃんソングブック」カテゴリの最新記事