徳育社≪九州オフィス≫スタッフブログ

~高校生のための大学受験応援ブログ~

現役合格された皆さんへ

2014-03-29 13:16:50 | 日記
今年の大学受験もすべて終了しました。

現役合格された皆さん、本当におめでとうございます!!(^_-)-☆


皆さんの努力や苦労が花開きました。

これは大きな“自信”になったと思います。

ご家族の皆さんもほっとされていると思います。


さあ、大学に入ったら遊ぶぞーと思っている人はいませんか?

大学は高校までと違って自由な時間がたくさんあります。

それは自分の責任で有効に使ってください。


ただ、大学は遊びに行くところではありません。

勉強が第一です。

そんな固いこと言わないで、と言われそうですが、あえて言います。

大学は勉強するところです。

しかも自分で勉強するところです!


自分で履修科目を決めて、自分で講義を受けて、自分で勉強したり研究したりして、自分で試験を受けて単位を取得して卒業します。

そして自分で就職を決めていきます。


全て自己責任でやるのが大学生です。

もう、親も先生もあてにはできません。


大学からの勉強が本当の勉学です!

一般教養も専門分野の勉強も、社会に出ていくための大切な勉強です。


それにサークルやアルバイトなどでコミュニケーション力を養ったり、社会経験を積んでいきます。

これらは社会人になるための訓練みたいなものです。


ですから、遊ぶことしか考えていないと、卒業できませんし、就職もできません。

今は就職難と言われていますが、有能な人材は企業はほしいのです。

自分の能力を高めて、人間性を高めて、グローバルな視野を持って仕事ができる人がほしいのです。


これから4年後に皆さんが社会に出ていく時に、大学時代はやりたいことが全部できた!

楽しかった!友だちもたくさんできた!勉強もしっかりやった!

そして、社会に出て自分の夢や目標を実現しよう!

と思えるような大学生活を送ってくださいね!


大学は伸びようとする人には、たくさん応援してくれるところですからね!

では、大学1年生を胸張ってスタートしてください!!ヽ(^。^)ノ


☆ドラゴン