徳育社≪九州オフィス≫スタッフブログ

~高校生のための大学受験応援ブログ~

ご先祖様は10億7000万人

2014-08-17 18:32:18 | 日記
お盆も終わりましたが、お墓参りに行きましたか?

今はお寺でもお墓ではなく納骨堂や○○霊園にお参りすることも多いと思います。


皆さんのご先祖様はいったいどれくらいいるのでしょうか?

例えば、皆さんから30代遡っただけで、2の30乗ですから、10億7000万人以上にもなります。


たった30代でこんなにもたくさんのご先祖様がいらっしゃいます。

すごいですね!


このご先祖様からいいところをたくさんいただいています。

足が速いとか、食べるのが速いとか、数学が得意とか、字がうまいとか、いろいろありますね。

これには本当に感謝してください!


逆に苦手なことも受け継いでいます。

朝寝坊とか、ニンジンが嫌いとか、不器用とか、歌が下手とか、いろいろあります。

これらは皆さんの努力で克服してください。

そうすると皆さんの子孫に感謝されます。


勉強がよくできる、あまり得意ではないということも、多少は受け継いでいるかもしれません。

でも、そんなことを言っても仕方がありません。

誰のせいにもできません。

だって10億7000万人だからです!


自分が努力をして、変えていきましょう!

これを「自己責任の法則」と言います。

前にもお伝えしましたね。


他人のせいにしても何も変わらないということです。

自分が変わればいいことです。


そんな努力をご先祖様は必ず見ています。

見えないものを信じることは、自分の可能性を信じることに似ています。

自分の才能を開花することが、あなたの未来はおろか、子孫にも大きなプラスになると思って頑張ってくださいね!!ヽ(^。^)ノ



☆ドラゴン