徳育社≪九州オフィス≫スタッフブログ

~高校生のための大学受験応援ブログ~

センター1週間前

2016-01-09 13:49:45 | 日記
センター試験まであと1週間です。

1番大切なことは、「体調管理」ですね。

食事、睡眠、風邪などの病気には十分注意して、万全の態勢で試験に臨めるようにしましょう!


2番目は、「心に余裕を持つこと」です。

あせる気持ちは分かりますが、今さらあわてても仕方がありません。

もちろん勉強は大切ですが、無理をして深夜まで勉強して体調を崩しては台無しです。

明日、明後日は連休ですので、1日くらいは遊んでみて気分転換してみてはどうでしょう?

リラックスして最後の勉強に望めますよ!


3番目は、「準備は抜かりなくやること」です。

試験当日になってあわてないように、持ち物や交通手段、試験場の下見等をしっかりしてください。

持ち物は、受験票、筆記用具、時計、携帯電話、最低限の勉強道具、寒さ対策の衣類(雨・雪で濡れた時のための靴下なども)、お菓子(チョコレートは休憩時間に頭の疲れを癒します)、緊急時の連絡先リストなどです。

もちろん、当日のお弁当や水筒もですね。

また、当日の交通手段は実際の時間帯に一度利用してみた方がいいですね。

試験会場の下見は、トイレの位置は数か所確認してください。


最後は、「自信があるところの勉強の確認」です。

試験の時は緊張しますから、普通は出来るはずの問題で点数を落としてしまったりします。

これが一番もったいないですね。

なので、自信がある問題の復習をしておいてください。

取れるところは確実に取ることで、安定した点数が出せます。

もちろん、単語などは最後までできるだけ詰め込んでおきましょう!


さあ、もう夜更かしはしないで、センター試験開始時間の3時間以上前に起きるようにしてください。

試験会場まで時間がかかる場合は、当日の起床時間に合わせて起きるようにしてくださいね。

集中とリラックスを上手くコントロールする1週間にしてくださいね!!ヽ(^。^)ノ


☆ドラゴン