徳育社≪九州オフィス≫スタッフブログ

~高校生のための大学受験応援ブログ~

センターの過去問対策(2)

2015-10-10 15:20:44 | 日記
前回「センターの過去問対策」の戦術についてお伝えしましたが、今回は目標設定についてです。

志望校のセンターの合格得点率はわかりますね。

例えば、80%が目標とします。

これは総合点で80%になればOKですね。

では、全教科(科目)が80%の必要はないわけです。


人には得意・不得意があります。

英語は得意だが数学は苦手とか、数学は得意だが化学は苦手とか、色々です。

であれば、教科ごとに目標得点率を設定して、トータルで80%をクリアできるようにしましょう。


例えば、九州大学・工学部(前期)の場合、目標は80%とします。

これをセンターの得点に直すと、
・英語 160点
・数学 160点
・国語 160点
・物理 80点
・化学 80点
・地理 80点
(合計)720点

これで80%です。

しかし、英語・国語が苦手で、数学・理科が得意なら、

・英語 150点
・数学 170点
・国語 140点
・物理 90点
・化学 90点
・地理 80点
(合計)720点

これでも80%ですね!

自分で教科(科目)ごとに目標点を設定して、それを目指して勉強の作戦を立てます。

しかもこの配分なら、2次試験(英・数・理)にも有利ですね!


目標設定、戦略、戦術をしっかり考えてセンター試験を突破してください!!ヽ(^。^)ノ


☆ドラゴン