徳育社≪九州オフィス≫スタッフブログ

~高校生のための大学受験応援ブログ~

夏休みの勉強法

2013-07-21 19:05:58 | 日記

夏休みはたっぷり時間がある・・・わけではありません。


『夏休みの勉強法~有効な時間の使い方』


その①「まず遊ぶ日を決めよう!」(^O^)


せっかくの夏休みです。何も楽しいことがないとストレスが貯まります。

だから、まずやりたいことを決めます。 


キャンプに行くとか映画を観るとかコンサートに行くとか、どうしてもやりたいことを決めてください!

夏休みのカレンダーを作って、その日は完全フリーにしましょう!


この日をご褒美として勉強をがんばってください。

勉強も遊びも、まずは計画ありきですよ!



その②「暗記したいものを決めて徹底して覚えよう!」(^O^)


苦手科目を克服するためには、覚えるべきものをしっかり覚えた方が勉強はやりやすくなります。

英単語、熟語、古文単語、漢文の句形、化学式・・・などいろいろありますね。 


定期テストで覚えていなかったところなどもこれに入れましょう!

それを決めたら、フリーの日以外に1日に何個やるかを決めます。

これは必ず覚えると決めてください。


どうしてもできなかった日の分は、夏休み以降も継続します。

勢いがついていますから、できますよ!



その③「生活スタイルを変えないこと!」(^O^)


夏休みだからといって、普段と違う時間の使い方はしないことです。

具体的に言うと、起床・就寝時間は変えないことです。 


生活のリズムが狂うと元に戻す時につらくなり、2学期の最初でペースを崩します。

特に夜更かしの習慣は禁物です!



その④「英語か数学が苦手な人は基本を徹底して復習しよう!」(^O^)


文系で英語が苦手とか、理系で数学が苦手というのは致命傷になります。

あるいは、逆の場合は得意になればとても有利になります。


この2教科を強化するためには、やはり基礎をしっかり復習することです。

教科書レベルの勉強でいいんですよ。


3年生は特に急ぎましょう!!



夏休みはまとまった時間が取れますが、何もしなければどんどん忘れていく期間にもなります。


2学期にしまった!ということにならないように、よく考えて実行してくださいね!!ヽ(^。^)ノ



☆ドラゴン