徳育社≪九州オフィス≫スタッフブログ

~高校生のための大学受験応援ブログ~

手紙屋より(1)

2015-10-24 17:52:24 | 日記
喜多川泰・著「手紙屋・蛍雪編~私の受験勉強を変えた十通の手紙」(Discover21刊)という本があります。

「何のために勉強するの?」って考えている高校生は、たくさんいると思います。

大切なことですね。

じゃあ「勉強」ってそもそもなんでしょうか? 

これから10回に分けて、この本から考えていきましょう。

1回目は「勉強も一つの道具である」です。

・・・・・・・・・・・

「勉強は一つの道具」と考えてみてはどうでしょう?

世の中には便利な「道具」がたくさんありますね。

たとえばナイフやコンピュータは、とても便利な道具です。

しかし、世の中にはその使い方を間違って使う人がいます。

そうすると、必ず「人を傷つける」ことになりますよね。

犯罪につながることもよくあります。

こう考えると、道具そのものに「善・悪」があるのではなく、それを使う「人」次第だってことがわかると思います。

・・・・・・・・・

大切なのは、「何の目的のために、その道具を使おうとしているのか」です。

皆さんに「勉強という道具」を正しく使って、人生になくてはならないものとして活用してもらいたいのです。

さあ、あなたにとって「勉強は何をするための道具なのでしょう?」

これから、一緒に考えていきましょう!!(^O^)


☆ドラゴン