徳育社≪九州オフィス≫スタッフブログ

~高校生のための大学受験応援ブログ~

今年のセンター試験結果

2013-03-17 13:45:18 | 日記
今年の3年生の皆さんが受験した「平成25年度センター試験」科目別平均点は次のような結果になりました。

※(  )は前年の平均点です。

英語[筆記]
119.15(124.15)
英語[リスニング]
31.45(24.55)

数学ⅠA
51.2(69.97)
数学ⅡB
55.64(51.16)

国語
101.04(117.95)

物理Ⅰ
62.7(68.03)
化学Ⅰ
63.67(65.13)
生物Ⅰ
61.31(64.00)
地学Ⅰ
68.68(69.48)
理科総合A
44.75(67.92)
理科総合B
54.41(60.36)

世界史B
62.43(60.93)
日本史B
62.13(67.92)
地理B
61.88(62.16)

現代社会
60.45(52.10)
政治・経済
55.46(57.99)
倫理
58.83(69.01)
倫理、政治・経済
60.68(67.14)


全科目の平均得点率は、
今年 58.25%
前年 62.56%

前年差 -4.31%


平均点が上がったのは、英語のリスニングと数学ⅡB、世界史B、現代社会だけでした。

理科は全科目、平均点が下がりました。

また、国語は-16.91点、数学ⅠAは-18.77点と大きく前年より下がりました。


現代文は特に難解な文章で、実力を発揮できなかった先輩が多かったようです。


ということは、来年のセンター試験は、今年のデータよりも高めで目標設定しないと厳しくなるということです。

おそらく平均点が上がりますからね。


2年生の皆さん、このことをよく覚えておいて、来年のセンターに向けてがんばってくださいね!!


☆ドラゴン