徳育社≪九州オフィス≫スタッフブログ

~高校生のための大学受験応援ブログ~

模試の上手な使い方

2013-06-01 14:04:50 | 日記
6月は「模擬試験」をやる学校が多いですね!

ところが多くの人は「模擬試験」を受けても結果しか見ないという人が多いようです。


全国や校内での偏差値・順位、あるいは志望大学に対するABCDEの判定に一喜一憂して、それでおしまいになっていませんか?

これは、本当にもったいない話です!(>_「解答解説」が配られますね。

あれを利用するのです!



①模試のあとにやることは?


解答解説をよく読んで、自分の弱点を見つける。

分からないところは質問する。

よく理解して覚えていないことを覚える

そして、もう一度やり直す

これで実力UPすることができます。


模擬試験は「解答解説」をもらうためにお金を払っているという意識になってください。


学校の定期考査も同じです。

テストが終わってからが本当の勉強です!


よく「模擬試験」の勉強のやり方を教えてくださいって聞かれます。

「模擬試験」の前に勉強する必要はありません。


試験そのものは自然体で受け、試験のあとの弱点強化のための勉強に集中することで確実に実力がついていきます

そうは言っても、点数が悪いのは嫌でしょうから・・・



②模試前にやることは?


定期テストでできなかった問題をやり直す。

覚えていないことを覚える。

これをやりましょう!


定期テストは「センター試験の小テスト」で、模擬試験は「センター試験の中テスト」みたいなものです。

だから、定期テストは大切なんですね。

ここで点が取れていないと「模擬試験」で点が取れるはずはありません。


また、定期テストで点が取れていても、時間が経つと忘れてしまうこともあります。

だから、やはり定期テストの復習が必要なんですね。


最近は、学校でも模擬試験前に模試の過去問とかやるところも多いですが、結局は基礎がわかっていなければ解けません。

教科書やノートを見直して、定期テストの復習をすることが一番役に立ちます。


そのためにも「ノートの取り方」(4月27日)は大切ですから、読まれていない方は、ぜひ読んでくださいね!!ヽ(^。^)ノ


☆ドラゴン