おはようございます。株式会社ティオ代表、motown21主宰の山本です。
今日は、整備工場・中販店のカレンダー配りー4.カレンダーはお届けする、です。
出来上がったカレンダーは、お届けする。
これも大変労力がいる仕事だ。
でも考えてほしい。
カレンダーを配るために選んだ客は、自社にとって大事な客である。
その大事な客に、1年の感謝と来年の取引を願ってカレンダーを配る。
ということになれば、労力が大変だなどと言っていられない。
むしろ喜んでお届けする。
そして、顔を見て手渡しするのだ。
その時に「1年間お世話になりました。来年もよろしくお願いいたします」と言って、
カレンダーを渡してはならない。
その次の言葉として、カレンダーを広げて「来年は〇月〇日がオイル交換の時期です。
ここにオイル交換のマークを貼っておきました。近くになりましたら、詳細をご案内いたします」
と、言ってお客さまが目で確認いただいたことを、確認して手渡すこと。
該当のページを素早く開けるためには、説明するページに付箋紙を貼り付けておくといい。
こうすれば、素早くページを開けて説明することができるので、スマートである。
また、お客には「わざわざ」という印象を与えるので、インパクトが強いものになる。
やってはならないことは、「来年のカレンダーをお持ちしました。よろしかったら使ってください。
中に、メンテナンススケジュールが書いてあります」と言って渡すこと。
不在の場合は、カレンダーと手紙を置いておくこと。
手紙には、感謝とカレンダーにメンテナンススケジュールが書いている旨の手紙とする。
で、帰社後必ず「TELフォロー」することだ。
在宅の時間を見計らって、電話をかけカレンダーを見ていただいたか確認し、
必要に応じて説明をすることだ。
TELフォローしないのは最悪。
TELフォローが出来ないのであれば、カレンダーは持ち帰り、再度訪問することだ。
在宅の可能性が高い日時を選ぶことは、言うまでもない。
一年間の締めくくりとしての「カレンダー配り」は、入庫促進のきっかけ作り、
個客管理のとても大事な仕事と位置づけし、恒例行事にしてほしいものだ。
問い合わせ先 株式会社ティオ
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