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バリューチェーンに何が必要か?-5.ショップに個性があること

2013年03月01日 | 経営・オピニオン全般

おはようございます。株式会社ティオ代表、motown21主宰の山本です。
今日は、バリューチェーンに何が必要か?-5.ショップに個性があること、です。

最後の「ショップに個性があること」は、とても難しいことだ。
個性とは「店舗を店舗たらしめる特徴」である。

店舗たらしめる、にはどうすべきだろうか?
私は、3つの前提と3つの要件が必要だと思う。

3つの前提とは、
1.コンセプトが明確であること
2.本業がしっかりしていること
3.客層が絞られていること

コンセプトとは、お客に何を提供するのか、だ。
これは商品もさることながら、その商品でどうなって欲しいかを決めることだ。

例えば、スターバックスは「誰もが心からくつろぎ、自分の居場所と思える、そんな
一時をお届けしていきます」としている。

一方ドトールコーヒーは「いっぱいの美味しいコーヒーを通じて、お客さまに
安らぎと活力を提供する」というショップコンセプトがある。

だから、それぞれの雰囲気が違うし、接客方法や調度品が違ってくるし、
特徴がでてくる。

3つの要件とは、
1.オリジナルがある
2.他に誇れるものがある
3.拘りを継続している

例えば、「エコ」に拘っていれば、ラベリングの事だって、早くから知り、お客さまに提案
出来ていたはずだ。あるいは、エコに関する整備や他の商品を揃えることで、エコという特徴、
つまり個性が発揮され、それに触発された客が寄ってくるし、継続取引ができる。

特徴=個性があれば価格競争に巻き込まれることが少なくなる。
あるいは、差別化を図ることで、優位な競争ができる。

いまや、客から選ばれる時代である。
選ばれる条件のトップは「個性」なのだ。


By 株式会社ティオ


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