私のところのレッスンでは
生徒のモチベーションを上げる為に、
ポイントを集める事を勧めています。
1曲合格したら1ポイント。
音楽ドリルが100点だったら1ポイント。
練習をたくさんやってきたら1ポイント。
音符カードが30秒以内に読めたら1ポイント。
・・・という感じで、
それぞれのレベルに合わせて目標を設定し
ポイントを集めて、50ポイント集まるとくじ引きで
ちょっとしたプレゼントがもらえる。
このプレゼント、
当初は生徒の年齢層がみんな同じくらいだったから
プレゼントの内容を男女で分別してただけで良かったけど、
最近は、年少さんから小学6年生までいるので、
プレゼントの内容を、ちょっと考えなくてはいけない。
女の子に関しては、幼児用、低学年用、高学年用と
3タイプに分けてあったけど、
男の子は、幼児用と小学生用にしかしてなかった。
で、昨日ポイントが集まり、喜んでくじを引いた
小学6年生の男の子が、低学年なら喜ぶようなものが
当たってしまった。。。
くじを引くまでは、すごい笑顔だったのに、
モノを見た時の、落胆した表情。。。
とりあえず、
「あら~☆ハズレだったかな?
これは、くじだから何が出るかわかんないからね~
また、次回にいいもの当たるように頑張ってポイント集めてね」
と、笑顔でさらっと流させてもらったけど、
心の中では、大反省の私。。。
高学年の男の子が喜ぶモノを考えなくちゃ・・・
生徒のモチベーションを上げる為に、
ポイントを集める事を勧めています。
1曲合格したら1ポイント。
音楽ドリルが100点だったら1ポイント。
練習をたくさんやってきたら1ポイント。
音符カードが30秒以内に読めたら1ポイント。
・・・という感じで、
それぞれのレベルに合わせて目標を設定し
ポイントを集めて、50ポイント集まるとくじ引きで
ちょっとしたプレゼントがもらえる。
このプレゼント、
当初は生徒の年齢層がみんな同じくらいだったから
プレゼントの内容を男女で分別してただけで良かったけど、
最近は、年少さんから小学6年生までいるので、
プレゼントの内容を、ちょっと考えなくてはいけない。
女の子に関しては、幼児用、低学年用、高学年用と
3タイプに分けてあったけど、
男の子は、幼児用と小学生用にしかしてなかった。
で、昨日ポイントが集まり、喜んでくじを引いた
小学6年生の男の子が、低学年なら喜ぶようなものが
当たってしまった。。。
くじを引くまでは、すごい笑顔だったのに、
モノを見た時の、落胆した表情。。。
とりあえず、
「あら~☆ハズレだったかな?
これは、くじだから何が出るかわかんないからね~
また、次回にいいもの当たるように頑張ってポイント集めてね」
と、笑顔でさらっと流させてもらったけど、
心の中では、大反省の私。。。
高学年の男の子が喜ぶモノを考えなくちゃ・・・