今日は、5歳の女の子のピアノレッスンだった。
レッスンを進める中で、
ちょいと困った問題に遭遇。
彼女が通っている幼稚園では、メロディオン(ピアニカ)で
色々な曲を演奏できるようにしてくれるらしい。
それは、楽譜を読んで演奏するのではなく、
ド・レ・ミ・・・と、記された物を、そのまま読んで
先生が弾いてくれるのを真似しているだけなんだけど。
だから、彼女は、
右手だけで、聖者の行進や、宇宙戦艦ヤマトが弾けてしまう。
そがゆえに。
音譜を覚える事が、どうも苦痛らしい。
「しってるやつがひきたい。
だけど、ようちえんでやったやつじゃないのがいい。」
そういう彼女に、
なんとか言い聞かせて、
とりあえず、とっても簡単な楽譜を読んでもらう。
飲み込みの早い子なので、
簡単な楽譜なら読める状態には、なっている。
そして、一応、弾ける。
だけど。
宇宙戦艦ヤマトなんかを弾けてしまう彼女にとっては、
簡単な楽譜は、物足りない。
だからといって、
まだ、簡単な楽譜を読むのも、
間違えながらの状態なのに、ヤマトのような曲は無理。
難しいわ~~~
色々やらせてくれる幼稚園もいいけど、
やるならやるで、
ちゃんと楽譜が読めるようにしてくれたらいいのに。
ちょいと中途半端じゃないかしら?
・・と、幼稚園を批判してもしょーがない。
なにはともあれ。
どうしたら、彼女が
”楽譜を読んで、ピアノを弾く” という事を
認識してもらえるのかを考えなくちゃ。。。
レッスンを進める中で、
ちょいと困った問題に遭遇。
彼女が通っている幼稚園では、メロディオン(ピアニカ)で
色々な曲を演奏できるようにしてくれるらしい。
それは、楽譜を読んで演奏するのではなく、
ド・レ・ミ・・・と、記された物を、そのまま読んで
先生が弾いてくれるのを真似しているだけなんだけど。
だから、彼女は、
右手だけで、聖者の行進や、宇宙戦艦ヤマトが弾けてしまう。
そがゆえに。
音譜を覚える事が、どうも苦痛らしい。
「しってるやつがひきたい。
だけど、ようちえんでやったやつじゃないのがいい。」
そういう彼女に、
なんとか言い聞かせて、
とりあえず、とっても簡単な楽譜を読んでもらう。
飲み込みの早い子なので、
簡単な楽譜なら読める状態には、なっている。
そして、一応、弾ける。
だけど。
宇宙戦艦ヤマトなんかを弾けてしまう彼女にとっては、
簡単な楽譜は、物足りない。
だからといって、
まだ、簡単な楽譜を読むのも、
間違えながらの状態なのに、ヤマトのような曲は無理。
難しいわ~~~
色々やらせてくれる幼稚園もいいけど、
やるならやるで、
ちゃんと楽譜が読めるようにしてくれたらいいのに。
ちょいと中途半端じゃないかしら?
・・と、幼稚園を批判してもしょーがない。
なにはともあれ。
どうしたら、彼女が
”楽譜を読んで、ピアノを弾く” という事を
認識してもらえるのかを考えなくちゃ。。。