途山記

埼玉県在住、地元関東を中心に歩いています。

白毛門~笠ヶ岳~朝日岳

2015-10-05 | 谷川山域
2015年10月5日

先週に登った展望の利かない地味な南小太郎山ではどうにも満足できず、地元秩父から水上遠征を決意しました。
谷川岳には昨夏厳剛新道から登っているので、湯檜曽川を挟んで反対側の白毛門方面を考えていました。
純粋に登山を楽しむことに重点を置きつつも翌年以降の谷川連峰馬蹄形縦走に向けての下見登山も兼ねて、日本三百名山の朝日岳まで足を伸ばしました。

7:00 白毛門登山口駐車場

■天候:曇時々晴

■コース状況
駐車場所~白毛門
序盤から樹林帯なかなかの急登。
巨大な絵のウロが松の木沢の頭までのほぼ中間地点であり、この周辺に休憩できそうなスペースがあります。
松の木沢の頭が近づくと展望が開け、鎖、ロープが登場する岩場が出てきます。
慎重に登り下りすれば問題ありません。

白毛門~笠ヶ岳
一度標高を下げてからの再度登りとなります。
途中から目指すべきピークが明確になるのでこの区間はあまり苦になりませんでした。

笠ヶ岳~朝日岳
嫌になるくらいいくつもの小ピークをアップダウンすることになりますので意外ときつく感じます。
一部道が狭かったり、ザレ場がありますので危険箇所とまではいかないが、最低限の注意はしたいです。

全体的に登山道は一本道で非常に明瞭なので間違える心配はありません。
白毛門に至るまでの急斜の上り下り、朝日岳までの狭い箇所を注意するくらいで問題ありません。
個人的にはかなり疲労が残りました。

自宅を4時過ぎに出発して、藤岡ICから関越自動車道を北へ。
個人的に関越自動車道走行時のお馴染となっている赤城高原SAで朝食休憩。
写真撮影後すぐにおじさんが登場するも数秒のタイム差でこちらの勝利。

白毛門登山口の駐車スペースに到着。
7時を回ったところで登山開始。

有名な馬蹄形縦走概念図。
いずれ日帰りで達成したい大きな目標であり、今回は下見も兼ねての登山です。
右に見える赤い手摺の橋を渡ります。

気持ちのいい山道もすぐに急登へとステージを変えていきます。

途中から谷川岳方面を望むも山頂付近はガスっています。

わかってはいましたが急登です。

絵のウロ付近は大木が多いため、どれのことを言っているのかと考えながら歩いていると、倒木が出現してきます。
倒木は全工程でこの一本だけでした。

絵のウロ。
ここまで登山開始から1時間弱。

暫く変わり映えのしない登山道を歩くと、ロープや鎖のある岩場が登場してきます。
考えてみたら久々に大岩の鎖場を登った気がします。

一気に展望が開けるも晴天とはいきませんでした。
色付きは目立ち、眼下には街並みも見えます。

松ノ木沢の頭に到着すると目指す先に一人登山者を確認することができました。
湯檜曽川の向こう側に位置する谷川岳方面は相変わらず山頂付近がガスっています。

小休止した後出発すると見頃を迎えている紅葉が御出迎えしてくれました。

谷川岳、一ノ倉岳方面なのだろうか。
山頂付近が綺麗に隠されているため、私では判別がつかないです。

矢印まで書かれていました。
この付近で松の木沢の頭で確認できた単独ハイカー、3?4?人組のグループ、単独ハイカーと遠慮なく次々に計6名抜かせていただきます。

松ノ木沢の頭からは意外にあっさり誰もいない白毛門(1720m)に到着。
方位盤があるも、生憎の曇で展望は一切ありません。
この山頂標(標ではないか)がお気に入りです。

暫くして到着された最後に抜いた単独ハイカーさんと写真を撮り合います。
そして話し込んでいると抜き去ったハイカーさんが全員集結。
さらに話し込みます。
どうやら先程のグループハイカーさんは地元の方で、清水峠の避難小屋に泊まり馬蹄形縦走をやるとのことです。
その為、下山時に再会することとなります。

ここから笠ヶ岳までの稜線は紅葉ゾーンです。

白毛門より40分程で笠ヶ岳(1852m)。
山頂は終始独占が続きました。
なお、白毛門、笠ヶ岳、朝日岳の三山の山頂では個人的に笠ヶ岳が一番のお気に入りです。

笠ヶ岳から少し下ると笠ヶ岳避難小屋。
形は特徴的も内部はあまり綺麗ではありませんでした。

これから進む稜線を捉えるもピーク付近はやはりガス。

さらに小ピークのアップダウンを繰り返すもまだまだ複数のピークが見えます。
いったい朝日岳はどれなんだか。

小ピークの連続は予想以上に堪えます。
今度こそようやく朝日岳か?と思いながら歩き続けます。

そして朝日岳(1945m)。
山頂は全行程で最も酷いガスでした。
そしてとても寒いです。
山頂標から離れたところにある祠にも行ってみました。
山頂はまたしても独占状態で、昼食のため20分くらい休憩した後下山します。

小ピークのアップダウンを進み、ようやく笠ヶ岳が見えてきました。
この少し前で行きの白毛門で話し込んだグループハイカーさんが休んでいました。
現在の自分では日帰り馬蹄形縦走はまだまだ無理かなと考えていましたが、君ならやれると励まして頂きました。

笠ヶ岳に戻ってきました。
またしても独占状態。
やはり個人的にこの山頂が落ち着きます。

紅葉と谷川連峰が綺麗でついつい写真を撮ってしまいます。
この紅葉ロードは素晴らしかったです。

そして白毛門まで来ました。
登りの朝日岳手前ですれ違った単独ハイカーさんを含む2名のハイカーさんがいました。

谷川連峰は稜線が気持ちがいいのでいつも以上に風景の写真を撮ってしまいます。

へばって休憩していると目の前にナナカマドの存在に気付きます。

松ノ木沢の頭。
しかし、ここからがまだまだ長いのです。

あまりの高さで怖がりながら写真を撮ります。
へばっているためよろけないよう注意を払います。

下から撮っているので見づらいが、ガンバレと書かれています。
本当にくたばりかけていたので励まされます。

最後に、複雑な木の根っ子。
沢の音を聞きながらもう暫く歩いて駐車場に着きます。

下山後は湯テルメ谷川にて疲労を癒します。
¥570で無料のロッカーあり。
ここでも朝の赤城高原SAの時と同様写真撮影時おじさんが登場し、さらなる接戦もほんの僅かのタイム差でこちらの勝利。
最後は2連勝で締めることができました。

■その他
谷川連峰の素晴らしさを改めて実感するとともに、相当な疲労も残りました。
ちょっと現状ではまだまだ日帰りでの馬蹄形縦走をこなしてしまうだけの実力が伴っていないと感じました。
谷川連峰馬蹄形縦走は大目標として温めつつ、もっと力を付けてからいずれ挑戦したいと思います。