車泊で「ご当地マンホール」

北は山形から南は大分まで、10年間の車泊旅はマンホールに名所・旧跡・寺社・狛犬・・思い出の旅、ご一緒しませんか。

目指せ!快適車中泊~9~

2021年07月17日 08時00分00秒 | 車中泊の色々

新しい相棒「エブリィ茶々丸」君、さっそく快適な車中泊の為の改造です。

とは言っても、車に傷をつけるなんて、その方が見栄えよくて簡単に出来ると言われても、基本的に小心で、臆病な二人。新車を前にしてできる事なんて、たかが知れています。が、なにはともあれ、これだけは絶対に欲しいと念願だった、車内の棚の取り付け!これで寝床スペースを確保し、尚且つ、車中泊の荷物は効率よく、あれもこれも収納できます。
できるだけ安く上げる為、近所のホームセンター二軒を回って揃えた材料を前に試行錯誤。真夏の数日間、ご亭主殿も張り切って、棚の作成に勤しんでくれています。ちなみに今回の棚製作で一番高くついたのは、ご亭主殿が手にしている電動ドリル😅

ある程度まで組みあがったら、サイズの確認の為車内に納めてみます。リアフェンダーガラスには、100均で購入した銀マットを切り抜いて目隠しをしました。

ギリギリのサイズまで高さを確保して、天板を取り付けたら、棚の完成!!
棚を安定させる為に、家具転倒防止棒を取り付けてみましたが、今ひとつ安定感に不足が出ます。

車内から見た棚の様子、今度は家具転倒防止棒を左右に設置して、これでしばらく様子見です。 棚の片側には網ネットを取り付け、ちょっとしたものを掛けて収納できるようにしました。(今現在、ここには折畳み傘、レインコート、洗剤等の細々とした物が掛けられています)

予定している荷物や、その他の細々とした荷物を収納する為のカゴを入れてみました。バックドアの中心部分のカゴは、就寝時のみに載せる予定で、運転時は下に置いておきます。

次に、椅子を倒したときに出来る段差の解消ですが、これにはお風呂マットを使う事にしました。理由は軽いと言う事、比較的自由に切ったり貼ったりできる・・そしてまぁまぁ安い😅
お風呂マット6枚を使って4つのパーツを作成、二枚重ねの大きなパーツ二枚がメインです。

一番重要になる段差解消用パーツは、二枚がずれたりしない様に袋を縫った中に納めました。これは、母が娘の頃着ていた着物で、もう着る機会も無く、解いて布にしておいたものです。まさか何十年もたってこんな使われ方をしようなんて、夢にも思わなかったでしょうね😅

何度かの試運転を重ねた結果、棚の安定化の為、バックドアの左右の支柱に紐掛けをしました。家具転倒防止棒も念の為、中央に 一本残し、余白には非常用のウインドブレーカーに雨具。万が一のときの為の予備のGパン。さらに万が一のときの為の防災用品が積み込まれました。

これからの季節の車中泊には必須アイテム「防虫ネット」、取り付け所要時間も左右あわせてわずか数分、完全にマスターです!

さぁ!準備は整いました!「エブリィ茶々丸君」、まずは何処に連れて行ってくれるのかな?

車内改造:2011年8月

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする