台湾台中おせっかい日記

2001年に台湾の台中へやってきた日本人女性が、好奇心丸出しで探した台湾グルメ、文化、風景をつづります。

「異国風情嘉年華(異国風情カーニバル)」(台中) ② 「肚皮舞」

2009年06月21日 | 台湾の生活

会場には3箇所舞台があって、そのひとつ、ちょうどの発表をやってました。

「肚皮舞」って?字だけ見たら、「腹踊り」ですね。
これは、イスラム社会でよく見る「ベリーダンス」の中国語訳です。それにしても、すごい見たまんまの訳です。
実は、私も去年、1シリーズ(10回)ほど習いました。鏡に映る自分の踊る姿は、今思い出すだけでもおぞましい。でもすごく楽しかったです。
台湾では、ここ数年、習ってる人多いですね。10年位前から、少しずつはやり始め、アメリカやエジプトまで留学してベリーダンスを習得してきた人が、先生になって、あちらこちらで教えています。私が習ってた先生も、すごかったです。目の前で、こんな踊り見せ付けられたら、女性から見ても、なかなか感じるものがありますからね。

ここで見てた夫が、「この踊りは、下っ腹が出てないときれいじゃないよなあ。あの前から2番目のやせてるのはこの踊りに向いてない」なんてチェックしてます。下っ腹だけなら私だって十分魅力的


最新の画像もっと見る

コメントを投稿