台湾台中おせっかい日記

2001年に台湾の台中へやってきた日本人女性が、好奇心丸出しで探した台湾グルメ、文化、風景をつづります。

瀬戸内国際芸術祭2010 王文志氏の作品

2010年07月14日 | 日本 おすすめ観光

出張で、7月4日から香川県へ行ってきました。
台湾の大手旅行会社の社長や日本線部門の責任者ら23名、3泊4日の視察ツアーです。

2010年の7月19日から香川県の高松市と瀬戸内にある6つの島々と岡山県(犬島)を舞台に繰り広げられる「アートと海を巡る100日間の冒険」へ台湾からも多くのお客様に訪れてもらえるよう、会場や交通アクセス、宿泊施設との打ち合わせです。

瀬戸内国際芸術祭  http://setouchi-artfest.jp/


1日目の夜遅くに高松市入り。宿泊は、高松港や高松駅すぐそばにある全日空ホテルクレメント高松。
2日目の朝、9時のフェリーに乗って、小豆島へ。
芸術祭の会場となる島では1番大きい島で、作品やイベントも多いのですが、われわれ台湾の旅行業者は、台湾を代表して参加した王文志の作品製作現場を表敬訪問。
といっても、何もいわずに行ったので王氏は驚かれたのですが、突然の同郷人の訪問に、忙しい作業中にもかかわらず、説明をしてくださいました。

彼の作品は、竹のみで作る建物。これと同じシリーズの作品が南投県の埔里にもあります。

            棚田の下の川の向こうの空き地が作品会場。 
           
          左側には、アプローチとなる竹でできたトンネル廊下ができるそうです。
 
         内部はこんな感じ。

19日には完成予定。小豆島を訪れたら、ぜひ王氏の作品を見に行ってください。
http://setouchi-artfest.jp/artwork/66_wang_wen-chih/
王文志紹介のURL
http://artists.artouch.com/artist.aspx?uid=WCWang

 

これはダダンクリスタント氏の作品。
作品は、この田んぼの脇にささている竹。
竹にはいくつもの穴が開いていて、棚田を吹きぬける風によって、いろいろな音色が聞こえてくるというものです。王氏の作品のある棚田エリアで展開予定。
http://setouchi-artfest.jp/artwork/67_dadang_christanto/