千鶴おばさんのダイエット&日々の徒然日記 (過去の太極拳)

メタボ検診で黄信号「痩せなさい」先生より命令が出ました
幾多のダイエット繰り返してもままならないこの体何とかしなきゃ

お粥さん・その後

2009-03-31 07:51:13 | 健康
一応お粥生活は1週間で終えました。
1点だけで長く続けるのは身体に支障が生じると判断したためです。
事実口中に水ぶくれが出来栄養失調の兆候も出ていたのです。

3月23日のブログに記入したものを転記しました。

成果として
ポコンと出てたお尻が引っ込んだ。
胃が非常に楽で身体が軽く感じる。
毎日事あるごとに(特に就寝時)出ていた蕁麻疹が無くなった。
前屈して手が床に着く。
2キロ減量出来た。
お粥の美味しさが再発見出来た。

これらの良い点が有りましたがデメリットも出てきたので基準を緩めました。
朝と夕食は基本お粥にする、夕食時はおかずを魚、野菜中心に少し取る。
昼はフリーとし付き合いのあるときは何でも取る。
1人の時はヘルシーっぽいものか、前夜カロリー過多であればお粥で調整する。

それにしても1週間で栄養摂取障害が出てくるとは思いませんでした。
未だ体内には蓄積脂肪が多大に有るのにまか不思議です。
サプリメントを取りながら続ければ良かったのでしょうか。

此処まで来て私の意識は本来胃腸を一度休めるのが主眼であったに関わらず
今はダイエット願望に移り変わってきています。

24日に血液検査を受けてきました、結果は誠に良好で何の懸念もないとの診断が出ました。
メタボの懸念は今の段階では心配ないとのことですが依然してお腹周りは危険区域を犯しています。
私は甲状腺の不安定な状態なので体重を減らすのは特に難しいと医師から言われてはおりますが少しでも減らしたい願望は消えていません。

今暫くお粥さん中心にバランスも考えて食生活を進めていこうと思っています。