96日記

秋田市大町の「TheBar1996」の3代目オーナーママが、お酒や美味しいもののご紹介や、きままな心情を綴っております。

スグリと梅と( *´艸`)

2018-07-02 20:35:17 | お酒



皆様、今晩は

本日2度目の更新です。

木の実や果物が大好きな私ですが、このシーズンには忘れてはいけない木の実

に「すぐり」があります。

西洋スグリやグースベリーともいわれる果実で、スイカを1センチくらいのサイズにしたような

まん丸の可愛い実です。緑から黄色に、そして赤紫に熟すと甘酸っぱくて美味しいんです

実家で亡母が庭木に植えていましたので、子供の頃からなじみのあるものです。

私の地元では、赤く熟さないうちに摘み取り、お塩をまぶして冷やして酸っぱいのを

食べるのが好まれていました。(今ではそんな食べ方をする人も少ないようですが

私も今でも熟していない実を食べるのが好きで、時期が合えば摘み取りに行くのですが

今回はばっちりでしたので、暑い暑いと言いながら妹と摘んできました

半分は同じくスグリの好きな高校の時の同級生へ

いま冷蔵庫で冷たいるところです





そして、今日は日中梅を摘んできました

知人のお庭に、たわわに青梅が生っていたので分けていただくことに





沢山頂いてきたので、今年も美味しい梅シロップを作ろうと思います

ウオッカや焼酎とも相性のいい梅シロップ、夏バテ防止にも効果的だそうです

皆様も、是非楽しみになさってくださいね

/

最新の画像もっと見る

コメントを投稿