tetsudaブログ「どっぷり!奈良漬」

コロナも落ちつき、これからが観光シーズン、ぜひ奈良に足をお運びください!

本薬師寺跡のホテイアオイ

2006年09月03日 | 写真
写真は、本薬師寺跡(橿原市城殿町)の周辺にあるホテイアオイの群落である。

地元農家で構成される「霜月会」というグループが、約10年前から休耕田で栽培している。約1.4haに1万4千株の親株が植えられ、畝傍山が望めるロケーションは抜群である。9月中は可憐な花を楽しめそうだ。

それにしてもこのホテイアオイ、花の盛りを見極めるのが難しい。実は、この写真は一昨年の8/18に撮影したものだ。今年は8/5に訪れてみるとまだ6~7分咲きだった。5日後(8/10)に訪ねると、今度は2分くらいしか咲いていない。「もう終わったのか、残念だなぁ」と思っていると、8月末になって「これからが見頃」と報じられた。
※奈良新聞(8/30付)
http://www.nara-np.co.jp/n_all/060830/all060830a.shtml

ホテイアオイは一時、水質浄化や温暖化対策(Co2を吸収する)に役立つと喧伝され、日本各地に広まったが、繁殖力が強くて水の流れが妨げられたり、冬場に枯れてゴミになったりと、環境保全には不向きなことが分かった。霜月会はこの辺りをしっかり管理されているから、安心して鑑賞できるのだが。
※国立環境研究所のサイト
http://www.eic.or.jp/ecoterm/?act=view&serial=2457

本薬師寺跡は、近鉄橿原線「畝傍御陵前」駅下車、徒歩7~8分。暑さが和らいだ日にでも、訪れてみてはいかが?

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 同時進行!平城遷都1300年(7) | トップ | 奈良きたまち交流会 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
今日はありがとうございました (木の茶の丸)
2006-09-03 17:42:27
記事本文に関係ないコメント失礼いたします。

今日の「ご近所の底力」に参加していたものです。

自宅に戻ってきて、おっしゃるとおりブログタイトルを検索してみると、なんと輝くトップではないですか~。



少し、遡って読ませていただきましたが、

気が付いたことがひとつ‥。

「ワタクシこのブログ読んだことあるわ~」

その際はコメントも残さず失礼しました。



奈良情報も写真も素敵ですね☆

お忙しいでしょうに情報満載で驚きました。

これからもちょくちょくのぞかせていただきます。

どうぞよろしくお願いいたします

返信する
お疲れさまでした (tetsuda)
2006-09-04 06:28:52
木の茶の丸さん、早速コメント有難うございました。

「きたまち徒然」、拝見しました。

お店をたたまれて、学業に力が入りますね。



> ワタクシこのブログ読んだことあるわ~



そうでしたか。それは光栄です。

昨日の会議のことも書いておこうと思っています。

今後とも、どうぞよろしく。
返信する

コメントを投稿

写真」カテゴリの最新記事