tetsudaブログ「どっぷり!奈良漬」

コロナも落ちつき、これからが観光シーズン、ぜひ奈良に足をお運びください!

忍坂街道まつり、11月4日(日)開催!(2012Topic)

2012年09月28日 | お知らせ
桜井市忍阪(おっさか)区は、本年(2012年)11月4日(日)10:00~16:00、「忍坂街道まつり」を開催される。参加は無料である。HP「忍坂街道」によると

忍阪では、来る11月4日(日)に「記紀万葉故地 忍坂の風」体感イベント「忍坂街道まつり」と題し以下のイベントを忍坂坐生根神社をメイン会場として開催いたします。講演会やコンサートのほか忍阪の名所、旧跡のご案内等も予定しています。皆様のお越しを、お待ちしています!!

一部・講演会 10:00--11:30  
「古代の桜井・忍阪の里~考古学から見た古代の忍阪」
 講  師:桜井市教育委員会 橋本輝彦氏

講師をつとめていただく橋本先生は初期ヤマト政権発祥の地である 纒向遺跡の発掘調査の責任者としてご活躍中で、2009年、「卑弥呼の宮殿か!」と話題になった大型建物跡の発見でもマスコミに数多く登場され県下で一番名前の知れた考古学者のお一人かと思います。飾らない性格と考古学に対する直向な姿勢に個人的なファンの方も数多く、今後もっとも期待される考古学者といえるでしょう。忍阪近辺の発掘調査(赤尾熊ケ谷古墳群等)にも数多く携わっておられ、当日の講演会がとっても楽しみです!!



二部・記紀万葉歌コンサート 13:00--14:30
「記紀万葉・さくらい」
☆語りと歌:万葉うたいびと 風香
 演 奏 :吉田幸生(ピアノ)他


万葉うたいびと 風香さんは昨年行われた忍阪のライブコンサートや明日香村で毎年行われる「万葉の歌音楽祭」でも、おなじみの万葉歌の歌い手です。約1300年前の言霊、万葉集に現在風のメロディーと意訳をつけて、万葉集に新しい息吹を与え現在に万葉集を生き返らせてくれています。愛知県刈谷市のご出身で万葉歌ユニット「とこおとめ」、万葉うたいびと「風香」としてライブ活動やまた地元ラジオ出演や地方ライブを積極的に行い万葉歌の普及に努められています。
♪代表曲♪
・「妹が結びし…」(第6回万葉の歌音楽祭 犬養万葉記念館賞受賞)
・「秋山の樹の下隠り」(第7回万葉の歌音楽祭 明日香村長賞受賞)
・「秋の風吹く」(第9回万葉の歌音楽祭 犬養万葉記念館賞受賞)
・「祈り」(石位寺 伝薬師三尊石仏イメージソング) 他多数  

関連イベント 10:00~16:00
①忍阪の名所・旧跡のご案内 

②石位寺の国指定重要文化財「伝・薬師三尊石仏」無料特別拝観など。


車で来られる方は、「桜井市グリーンパーク」駐車場をご利用いただきたい。会場まで徒歩約9分である。

忍阪とはどんなところか。HP「忍阪の風」によると《忍阪(おっさか)とは、奈良県桜井市の東部の地名で、一見何の変哲もない、山間の静かな集落です。しかし、そこには、日本最古の石仏とされる「伝・薬師三尊石仏像」がある石位寺や、舒明天皇陵や鏡女王のお墓など、古代の歴史や万葉集などに興味のある方には、この上なく魅力的なスポットが数多く存在しています》。


「忍阪の風」ホームページより拝借(トップ画像とも)

「伝・薬師三尊石仏像」は《わが国では最も古い石彫りの三尊仏として『国の重要文化財』に指定されています。三尊を刻んだ石版の大きさは、高さ1.18m、幅1.25m、厚さ約34cmで、丸みをおびた安産岩(諸説あり)に彫刻されています。中尊は方形の台座に腰掛けた如来形で、頭上に天蓋が描かれています。背後に頭光と背もたれが表示され両脇侍は合掌して立ち、頭光が描かれています。三尊とも薄い法衣を通して内部の肉体の起伏がよく現れており、布の質感も巧みに描かれています。作られたときは彩色されていたらしく、そのあとが像の唇と着衣にわずかに残っていて唇に紅をさした美しい石仏です》《晩年の川端康成氏がこの石仏を見て、『ほのぼのとした暖かいものがある、美少女といった感じでもあろうか』と言われたそうです》。

「忍坂街道まつり」の日には、この美しい石仏も特別開帳される(無料)。よほどの奈良通でも、忍阪に足を運ばれた方は少ないと思う。ぜひこの機会に、忍阪をお訪ねいただきたい。


コメント (5)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 奈良ビブレ跡地活用に要望書... | トップ | 鴨都波神社の秋季大祭は、10... »
最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (まりも(Matty))
2012-09-28 14:47:01
鉄田さん 忍阪のイベントのご紹介ありがとうございます。(知人の忍阪在住M氏に代わって御礼申し上げます。)普段は通りすぎてしまいがちな忍阪、この機会に是非多くの方がお越しになり、そのすばらしさを実感していただける機会になればと思います。
石位寺の白鳳石仏(極めて状態がよく、大事に屋内に祀られてくたことがわかります)、おそらく初めて見られるかたはその清楚な美しさに驚かれ、癒されることでしょう。
会場になっている忍阪坐生根神社に古代のパワーを感じ、舒明天皇陵~大伴皇女周辺ののどかな田園風景を秋の1日ゆっくりと散策していただくと、きっと忍阪に魅了されることでしょう。”晴れたらいいね♪”
返信する
ありがとうございます! (とし坊)
2012-09-30 11:28:43
鉄田さん
忍坂街道まつり、ご紹介いただきありがとうございます。先日「忍坂街道」のヒット数が急増したので何故かな?と思ってました。(笑)鉄田さんのブログでご紹介いただ居てたんですね!ありがとうございます!!光栄です!!

忍阪にぜひぜひお越しくださ~い!!
返信する
パワースポット (tetsuda)
2012-10-01 04:44:31
Matty改めまりもさん、とし坊さん、コメント有り難うございました。

> 石位寺の白鳳石仏(極めて状態がよく、大事に屋内に祀られてくたことがわかります)、
> おそらく初めて見られるかたはその清楚な美しさに驚かれ、癒されることでしょう。

私はまだ拝観したことがないのですよ。ぜひ拝ませていただきたいです。

> 忍阪坐生根神社に古代のパワーを感じ、舒明天皇陵~大伴皇女周辺ののどかな田園
> 風景を秋の1日ゆっくりと散策していただくと、きっと忍阪に魅了されることでしょう。

忍阪坐生根神社は、パワースポットとのこと、お参りしたいですね。あまり知られていない忍阪に、たくさんの方に訪れていただきたいです。

> 「忍坂街道」のヒット数が急増したので何故かな?と思ってました。

そうでしたか。断りなく貴ホームページを紹介してしまい、大変失礼しました。これからも忍阪を大いにPRしてください。
返信する
御礼。 (風香)
2012-10-04 20:48:35
鉃田さま
はじめまして。風香と申します。
この度は、忍坂街道まつりのご紹介方々私までご紹介頂きましてありがとうございます。
また奈良在住の知人より、この度も奈良.FMさんの番組内で万葉歌を取り上げて下さったことを聞きまして驚きと喜びで胸がいっぱいです。重ねて心より御礼申し上げます。
まだまだ未熟者ですが、どうぞ今後とも宜しくお願い致します。
尚、11月4日のコンサートでは記紀万葉歌を10曲程予定しております。
ご都合つきましたら是非おでかけ下さいませ。
とり急ぎ御礼まで。
ブログ内にて失礼致しました。

返信する
記紀万葉歌コンサート (tetsuda)
2012-10-06 08:48:23
万葉うたいびとの風香さん、コメント有り難うございました。

> 忍坂街道まつりのご紹介方々私までご紹介頂きましてありがとうございます。
> また奈良在住の知人より、この度も奈良.FMさんの番組内で万葉歌を
> 取り上げて下さったことを聞きまして驚きと喜びで胸がいっぱいです。

いえ、お歌はならどっとFMさんのご好意でオンエアしていただきました。

> 11月4日のコンサートでは記紀万葉歌を10曲程予定して
> おります。ご都合つきましたら是非おでかけ下さいませ。

10曲とは、すごいですね。あいにくこの日はガイド(葛城方面)をする日に当たっており、お邪魔することができません。盛会をお祈りいたします。
返信する

コメントを投稿

お知らせ」カテゴリの最新記事