tetsudaブログ「どっぷり!奈良漬」

コロナも落ちつき、これからが観光シーズン、ぜひ奈良に足をお運びください!

大和青垣雪景色

2008年01月22日 | 写真
大寒の昨日(1/21)、奈良の市街地では、この冬初の積雪(3cm)を記録した。私の住む西部の住宅地では5~8cmほど積もった。生駒山に近いので、積雪は多かったようだ。県下では、奈良市針町と天川村で12cm、五條市では2cmだった。

写真はこの日の興福寺境内から若草山方面だが、奥山の樹林の緑と雪のコントラストが素晴らしい。こんな景色を拝ませてもらうのは、ずいぶん久しぶりだ。新聞には、雪に包まれた東大寺大仏殿や生駒の住宅地の写真が紹介されていた。

だから雪対策も出遅れたようで、新聞各紙には「降雪は予想より少なめ」と出ていたのに、主要道は凍結や積雪で大混乱し、交通事故も16件発生した。

入江泰吉氏の写真集には、「雪の奈良」がたくさん登場するが、今は撮ろうと思っても、地球温暖化の関係か雪そのものが少ない。ドライバーにはお気の毒だったが、観光客には何よりのお土産になったことだろう。

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 吉田さらさ著『奈良 寺あそび... | トップ | 「鹿男あをによし」第2話 »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
R165も大型トラックがいっぱい (sakurai)
2008-01-22 06:48:43
針は12センチでしたか。名古屋から来るとき、冬場はいつも警戒していました。
いつにもまして昨朝は、我が家の前も大型トラックがノロノロと渋滞にもまれていました。名阪を避けた車だろうか。
それにしても南円堂の西からのアングルに感心。奈良好きの私も、このアングルは、いままで見ませんでした。興福寺一望ですね。山焼きのときはどんなに押し合いになった場でしょう。
返信する
素晴らしい名画のよう (南都)
2008-01-22 23:26:00
素晴らしい映像有難うございます!

この冬、一番の美景でしょうか。

いつかは、若草山からの雪景色も堪能したいものです。
返信する
久しぶりの雪 (anne.m.m)
2008-01-22 23:31:57
お久しぶりです。美しいですね。生で見たかったです。雪景色は私の住む吉野でも誠に美しい・・・この景色にも負けません。残念ながら、こんなに素晴らしい写真は撮れないですけど・・・
返信する
雪の期待 (tetsuda)
2008-01-24 05:56:14
sakuraiさん、南都さん、anne.m.mさん、コメント有り難うございました。

> それにしても南円堂の西からのアングルに感心。

奈良市役所1階には、このアングルで撮った入江泰吉さんの写真パネルがあります。朝もやの中に興福寺の伽藍が浮かび上がっている構図で、素晴らしいものです。少しでもあやかろうと、アングルだけマネました。

> いつかは、若草山からの雪景色も堪能したいものです。

夜景も良いですが、市内の雪化粧も見物ですね。

> 雪景色は私の住む吉野でも誠に美しい・・

そうでしょうね。次の土曜日、バスで黒滝村に行きます。うまく雪が降っていれば良いなと思っています。
返信する

コメントを投稿

写真」カテゴリの最新記事