tetsudaブログ「どっぷり!奈良漬」

コロナも落ちつき、これからが観光シーズン、ぜひ奈良に足をお運びください!

絶品!「竜田川」のカニ料理

2008年02月25日 | グルメガイド
※道路がとても狭いし夜は暗いので、車で行く場合は十分注意して下さい!

土曜日(2/23)、会社関係の仲間とカニ料理を食べてきた。昨年、「かにカニ日帰りエクスプレス」(JR西日本)の敦賀コースへ行ったのと同じメンバーだ(カニ食べ放題・交通費込みで約1万円だった)。
http://blog.goo.ne.jp/tetsuda_n/e/63bd027a9a7282ca2006f0be0c3bd7ca

今年は城崎へでも行こうと考えていたところ、県内にも本場のカニが食べられる店があるという話を聞いた。それが「菜庵 竜田川」(奈良県生駒郡平群町)だ。近鉄生駒線・竜田川駅から徒歩8分。登り阪だが、食前にはちょうど良い運動だ。インターネットでもあまり情報が出ていない、知る人ぞ知るかくれ名店である。
http://kitty1224.jugem.cc/?eid=241

周辺はブドウの温室で、お店の建物は料理屋というより会社の厚生施設のような造りだ。室内は、香住あたりのひなびた民宿を連想させる。高台にあるので、平群谷から生駒山方面の景色も良い。広い庭には大きな桜の木があって、今はサザンカが咲いていた。

コース料理は3種類で、
1.陶板蒸しコース @5300円(税抜き)
付き出し、カニ味噌、イカ・甘えび刺身、陶板蒸しガニ、カニ雑炊
2.炭火焼きガニコース @5800円
(1.の「陶板蒸しガニ」の代わりに、炭火焼きのカニとイカ下足がついている)
3.陶板蒸しと炭火焼きの半々コース @5550円
(文字どおり、1.の陶板蒸しと2.の炭火焼きが半分ずつ) 

カニの追加は、陶板蒸しが@3200円、炭火焼きが@3600円(炭火焼きは2人前以上から)。一品料理は、カレイ干物(500円)、ハタハタ干物(同)、サザエ壺焼き(650円)、カニ刺身(1枚1500円=4~5人前。要予約)など。

私たちは1.の陶板蒸しコースにした。ご覧の写真は2人前で、ちょうど蒸し上がった瞬間だ(4人でいただいた、これがもう一回出てくるので最終的には2人前となる)。浅い土鍋に盛り、フタをしてガスコンロで蒸す(炭火焼きは、七輪で焼く)。カニは質・量とも文句なしで、追加する必要はないだろう。新鮮なので身離れも良い。酒肴のカニ味噌はボリュームたっぷりで、とても美味しい。刺身も新鮮でコリコリしている。
http://blogimg.goo.ne.jp/user_image/6d/b5/d6b98f111853cc1b67d9556f91217664.jpg

メイン料理がひととおり終わったあと「何か追加しよう」という声が上がったので、さっとあぶった「一夜干しイカ」を追加したが、これもイケる(@400円・8人で4皿注文)。リクエストしたマヨネーズをつけていただいた。

この店に「カニすき」はメニューにはない。その代わり「カニ雑炊」が出てくる。「量はどうしますか?」と聞かれたので「たっぷり!」と答えたが、ほんとうにたっぷり出てきた。1人3杯以上お代わりした(5杯食べた人がいた。私ではない、念のため)。上品な淡い色だがカニのダシがよく出ていて、これは絶品だ。ネギもノリもかけず、そのままでいただく雑炊だ。最後にデザートのリンゴが出てきて、あー満腹、満腹。

「平群町」と「松葉ガニ」とは、どうしても結びつかないが、ご店主の親戚が香住(兵庫県美方郡香美町)にいらっしゃるので、新鮮なカニが手に入るのだそうだ。メイン料理は上記の「蒸しガニ」か「焼きガニ」だが、「半々コース」だと両方食べられて良いだろう。いつも予約で一杯なのと(部屋は3部屋のみ)、お店の営業が期間限定(11月~3月まで)なので、行かれる方は十分ご注意いただきたい。

※「菜庵 竜田川」 近鉄生駒線「竜田川」駅下車・西へ徒歩8分 営業時間:12:00~21:00
℡0745-45-0856(荻原さん。道順は電話で確かめていただきたい)
コメント (4)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする