今日は、青春18きっぷの残りの一枚で、飯田線全線乗りつぶしに行ってきました。
朝起きたら、まだ夕べからの雨が残っていましたが、出掛ける頃にはやんでくれて一安心。
今日のスタートは、日本一古い跨線橋があるこの駅からです。
快速で東海道線乗り換え駅の大府へ出て、新快速で飯田線の始発駅豊橋へ。
ここで、今日のお昼ご飯の壺屋のいなり寿司を買って、電車に乗り込みました。
ここからは、かぶりつき席を確保し、95駅にも及ぶ超ロングランのスタート。
車輌は、先月のダイヤ改正で119系が引退してしまったので、代わりに転属してきた213系です。
先ずは、中間地点の天竜峡駅をめざします。
新城を過ぎた頃から、山間部に入ってきました。
途中、かつて佐久間レールパークが在った中部天竜で暫く停車。
レールパークの面影が残っていました。
水窪駅では、豊橋行きの特急ワイドビュー伊奈路と行き違い。
こんなところに駅なんて無さそうですが、在るんです。
このように山の奥深くには、秘境駅と呼ばれる駅がいくつか在ります。
細いホームが山と川の狭間に。
本数めっちゃ少ないし・・・
駅名も凄い!
でもトンネルの数は半端なく多く、天竜峡までに100ヶ所を超えました。
3県の境界にある小和田駅のホーム。
豊橋を出て約4時間で、やっと中間地点の天竜峡駅に到着しました。
おしゃれな駅舎です。
天竜峡下りって・・・
ここで、豊橋駅で買った壷屋の稲荷寿司の昼食。
とっても、まいう~でした。
暫く列車待ちをしてると、下りのワイドビュー伊奈路がやってきました。
特急が出て行った後、ここまで乗ってきた213系が3番線から1番線に入れ替えをして入ってきました。
ここからは、茅野行きとなり再スタート。
長野県に入り、途中で雪もちらついていました。
風景はがらりと変わり、りんご畑や南アルプスの山々を眺めながら進んでいきます。
スタートしてから、10時間弱で中央線の岡谷に到着。(途中辰野駅で飯田線は完走!)
ここは、JR東日本エリアなんで駅名表示は緑色になっています。
乗り換え待ちの間に、上りの特急あずさがやってきました。
そのあとに、下りのスーパーあずさもやってきました。
そして、塩尻まではこの115系に乗車。
2区間ほどで塩尻駅に到着し、ここからはJR東海で名古屋を目指します。
中津川までは、313系1300番台に乗車。
車中で同席した老夫婦と楽しくおしゃべりをしながら、約1時間半で中津川に到着。
もうすっかり日は暮れてしまいました。
ここで、夕食の時間になったので、老夫婦に教えてもらった蕎麦屋さんへ行ったものの、貸切となっていて入れませんでした・・・残念
仕方なく、駅構内の立ち食い蕎麦食べて、名古屋行きに乗車。
この名古屋行き普通は、車輌がセントラルライナー用の313系8000番台でした。
豪華な普通電車で快適移動です。
金山駅で、武豊線直通への1分乗り換えに失敗・・・
始発となる名古屋まで移動し、次のに乗ってやっとスタート地点に戻ってきました。
いくら好きな電車とは言え、14時間も乗ってたんで、流石に疲れました。
無事に飯田線全線走破も完了し、今回の青春18きっぷは使い切ることができました。
明日は、ウォーキングイベントがあるので、もう寝なきゃ。