TETSUちゃんの鉄ちゃん日記

鉄道ヲタ、TETSUちゃんの鉄道三昧の日々を綴る日記。

HOTなイベント

2012年04月10日 | 日常日記

今日は、気温も上がり、ちょっと汗ばむほどの天気になりました。

そんな今日は、会社でお昼休みにHOTなイベントが開かれました。

イベント名は「レクサスLFAがやってくる」

抽選で助手席体験試乗もありましたが、僕は残念ながら抽選モレ・・・

テストドライバーの運転で、構内をちょっと周ってくるだけなんですけど、途中コースの一部の速度制限30km/hを解除して、快音を奏でていました。(2速全開くらいでした)

乗りたかったけどホントに残念。

これまで止まっている姿しか見たことが無かったので、今日はエンジンの快音が聴けてシアワセな気分になれました。

※このイベントに限り撮影許可が出たので撮影しています

今日のモケ鉄はお休みです。

お疲れ気味の週明け

2012年04月09日 | 日常日記

この3連休は、超乗り鉄に始まり、ウォーキングに筍掘りとハードな日々だったので、今日もお疲れモード。

帰宅後は、早くから睡魔に襲われています。

今度の週末は、春の山車祭り。

またまた、ゆっくりはしていられません。

今日のモケ鉄。

やっと、車輌の入れ替えが出来ました。

今回のテーマは、「2012年ダイヤ改正~引退車輌」「2012年春の青春18きっぷ~武豊線~東海道線~飯田線~中央線~乗った車輌&見かけた車輌達」です。

トワイライトEXPとカシオペアとE5系とドクターイエローは関係ありませんが・・・

旬の筍掘り

2012年04月08日 | 日常日記

今日は、友人のお誘いで毎年恒例の筍掘りに行ってきました。

今年は、寒いせいか中々成長が遅いみたいで、見つけ易いのが無くて数が採れませんでしたが、楽しんできました。

でも、体力がないので、ちょっと頑張っただけでヘロヘロ状態に・・・

お昼は、ちょっと肌寒い中、お庭でBBQ。

やっぱり屋外で食べるのは、楽しいし旨い。

これからシーズンだし、また今度は、うちでもやらなきゃ。

今日のモケ鉄。

夜まで出掛けていたので、本日も運休です。

けんぽれんあいち健康ウォーク

2012年04月07日 | 日常日記

昨日の疲れが取れていないまま、今日も早起きしてお出掛けしてました。

今日のイベントは、けんぽれんあいちの健康ウォーク。

ことしは、五条川沿いの桜並木が有名な江南市と岩倉市がコースです。

犬山線の江南駅で下車し受付会場へまず移動。

受付を済ませて、スタートです。

コースは約8km。

桜が満開状態でしたが、風が冷たく寒かった~

こいのぼりが泳いでいました。

沿道には、出店もたくさん。

いたるところが桜のトンネルに。

昼前には完歩し、帰りは岩倉駅から戻ってきました。

帰りは名古屋で途中下車し、デパートで買い物をしてから帰宅。

久々に、歩いたんでちょっと疲れたかな。

今日は早く寝なきゃ。

今日のモケ鉄。

飾り棚の入れ替えを開始しましたが、まだ途中。

写真は後日に。

飯田線全線乗りつぶしの旅

2012年04月06日 | 日常日記

今日は、青春18きっぷの残りの一枚で、飯田線全線乗りつぶしに行ってきました。

朝起きたら、まだ夕べからの雨が残っていましたが、出掛ける頃にはやんでくれて一安心。

今日のスタートは、日本一古い跨線橋があるこの駅からです。

快速で東海道線乗り換え駅の大府へ出て、新快速で飯田線の始発駅豊橋へ。

ここで、今日のお昼ご飯の壺屋のいなり寿司を買って、電車に乗り込みました。

ここからは、かぶりつき席を確保し、95駅にも及ぶ超ロングランのスタート。

車輌は、先月のダイヤ改正で119系が引退してしまったので、代わりに転属してきた213系です。

先ずは、中間地点の天竜峡駅をめざします。

新城を過ぎた頃から、山間部に入ってきました。

途中、かつて佐久間レールパークが在った中部天竜で暫く停車。

レールパークの面影が残っていました。

水窪駅では、豊橋行きの特急ワイドビュー伊奈路と行き違い。

こんなところに駅なんて無さそうですが、在るんです。

このように山の奥深くには、秘境駅と呼ばれる駅がいくつか在ります。

細いホームが山と川の狭間に。

本数めっちゃ少ないし・・・

駅名も凄い!

でもトンネルの数は半端なく多く、天竜峡までに100ヶ所を超えました。

3県の境界にある小和田駅のホーム。

豊橋を出て約4時間で、やっと中間地点の天竜峡駅に到着しました。

おしゃれな駅舎です。

天竜峡下りって・・・

ここで、豊橋駅で買った壷屋の稲荷寿司の昼食。

とっても、まいう~でした。

暫く列車待ちをしてると、下りのワイドビュー伊奈路がやってきました。

特急が出て行った後、ここまで乗ってきた213系が3番線から1番線に入れ替えをして入ってきました。

ここからは、茅野行きとなり再スタート。

長野県に入り、途中で雪もちらついていました。

風景はがらりと変わり、りんご畑や南アルプスの山々を眺めながら進んでいきます。

スタートしてから、10時間弱で中央線の岡谷に到着。(途中辰野駅で飯田線は完走!)

ここは、JR東日本エリアなんで駅名表示は緑色になっています。

乗り換え待ちの間に、上りの特急あずさがやってきました。

そのあとに、下りのスーパーあずさもやってきました。

そして、塩尻まではこの115系に乗車。

2区間ほどで塩尻駅に到着し、ここからはJR東海で名古屋を目指します。

中津川までは、313系1300番台に乗車。

車中で同席した老夫婦と楽しくおしゃべりをしながら、約1時間半で中津川に到着。

もうすっかり日は暮れてしまいました。

ここで、夕食の時間になったので、老夫婦に教えてもらった蕎麦屋さんへ行ったものの、貸切となっていて入れませんでした・・・残念

仕方なく、駅構内の立ち食い蕎麦食べて、名古屋行きに乗車。

この名古屋行き普通は、車輌がセントラルライナー用の313系8000番台でした。

豪華な普通電車で快適移動です。

金山駅で、武豊線直通への1分乗り換えに失敗・・・

始発となる名古屋まで移動し、次のに乗ってやっとスタート地点に戻ってきました。

いくら好きな電車とは言え、14時間も乗ってたんで、流石に疲れました。

無事に飯田線全線走破も完了し、今回の青春18きっぷは使い切ることができました。

明日は、ウォーキングイベントがあるので、もう寝なきゃ。

今週も一足お先に

2012年04月05日 | 日常日記

今週も、木曜でお仕事終了。

明日は有休で、18きっぷ残りの1回分を使って、乗り鉄に出かける予定です。

コースは、愛知県⇒長野県⇒岐阜県⇒愛知県のぐるり一周コース。

いつかはやってみようと思っていた、飯田線全線乗車に挑戦してきます。

気温は低くなるようですが、雨の心配はないのでとりあえず大丈夫かな?

今日は、早めに寝なきゃ。

今日のモケ鉄。

久々に、飾り棚の模様替えですが、今日は展示車輌をしまっただけ。

並べるのは後日にします。

嵐が去っても・・・

2012年04月04日 | 日常日記

天気は回復したものの、風は強いし寒いし・・・

明日はどうなるのか?

早く暖かくなって欲しいなぁ。

今日も定刻に帰宅。

食事のあとは、まったりと映画を観てました。

今日のモケ鉄。

工作は運休ですが、新製品情報をリサーチしてました。

KATOは再生産のオンパレードだけど、目新しいのはドクターイエローT5編成と、丸の内線の赤電。

ドクターイエローは、T5編成にすることで、一応TOMIXとはダブらないようにしているみたい。

まだ製品化されていないモデルも有るので、そっちを優先して欲しいところですが。

製品化希望の形式は、JR東海のキハ25かな?

気長に待つとしよう。

春の嵐

2012年04月03日 | 日常日記

台風を思わせるような、季節外れの嵐がやってきました。

かろうじて通勤時間帯には、ピークが過ぎていて、びしょ濡れになることはありませんでしたが、これも異常気象のひとつなのか?

また寒くなるみたいだし、桜が咲き始めたのにどうなってんだか。

今日も、いつものように定刻に帰宅。

そして帰宅後も、いつものようにまったりモード。

今日は、WOWOWで録画してあったコレhttp://eiga.com/movie/54140/を観てました。

原作はアニメで、これは実写版とのことですが、なかなかいい作品に仕上がっていてお薦めです。

今日もモケ鉄は運休になってしまいました。

今日から新年度がスタート

2012年04月02日 | 日常日記

楽しかった休日があけて、今日からまた新たな週が始まりました。

そして、4月になり新年度の始まりでも有ります。

会社でも、社食の食器とオートレジが新しくなりました。

職場内の体制は特に変化有りませんが、年度計画も更新し新たなスタートです。

昨年度はいろいろ有りましたが、今年は右肩上がりの年になってほしいものです。

今日も帰宅後は、GT5やったり録画した番組見たりと、まったりモード。

ぼちぼちモケ鉄のネタでも考えようかな。