TETSUちゃんの鉄ちゃん日記

鉄道ヲタ、TETSUちゃんの鉄道三昧の日々を綴る日記。

まだまだ蒸し暑い

2011年08月30日 | モケ鉄

台風接近の影響か、今日も蒸し暑くなりました。

木金は休みだけど、影響ありかな?

せっかくの休みなのに・・・

 

今日の食後はモケ鉄タイム。

鉄コレ第14弾の車輌をベースに、名鉄3800系のバリエーションを増やそうと思います。

まずは、資料を元に調査開始。

昭和23年製の3801から3820までのグループが上段、昭和24年製の3821から3835までのグループが下段で、このようにベンチレーターの形状違いが大きな相違点。

更に、更新工事を受けた際、高運化されたり、アルミサッシ化されたり、ウインドシルが無いものなどのバリエーションがあり、その組み合わせて7種類の外観が存在していたようです。

現在コレクションに有るのは、次の3種。

3818F 前期形 高運転台 ウインドシルあり アルミサッシ

3827F 後期形 高運転台 ウインドシルなし アルミサッシ 

3835F 後期形 低運転台 ウインドシルあり

今回、追加しようと思う仕様は、次の3種。

3822F 後期形 低運転台 ウインドシルなし アルミサッシ (大鉄車ベース)

3802F 前期形 低運転台 ウインドシルあり アルミサッシ (地鉄車ベース)

3800F 前期形 高運転台 ウインドシルあり (豊鉄車ベース)

ばらしたボデーは、早速IPA浸けにして塗装剥がしをしておきました。

今日は、ここまで。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿