今日もモケ鉄サボっています。
時間があるから、やっぱりフルスクラッチをやるべきかな。
でも、ネタが決まらない・・・
そうだ!
PDXの中間車、サ8850にでも挑戦してみようかな。
早速、資料を探してみよう。
今日もモケ鉄サボっています。
時間があるから、やっぱりフルスクラッチをやるべきかな。
でも、ネタが決まらない・・・
そうだ!
PDXの中間車、サ8850にでも挑戦してみようかな。
早速、資料を探してみよう。
今週は1時間遅い勤務なので、帰宅も19時過ぎ。
朝の渋滞は無いので楽に通勤してますが、帰りはイマイチ混んでます。
その分、帰宅も遅いので、なんとなくモケ鉄に手が伸びず、のんびりTV観て過ごすパターンになりつつあります。
お次のネタがまだ決まらず。
どーしよう・・・
昨日は、信じられないよう気だったのに、今日の午後辺りから一転して真冬に逆戻りです。
これじゃぁ、体調管理も大変。
また新しい週が始まりましたが、なかなか世の中の景気は回復の兆しさえ見えてきません。
まだまだ、続くようです。
今日もモケ鉄は、おやすみです。
次のネタ、何にしようか。
今日もポカポカ陽気でした。
どこへも行かないのももったいないので、午後からちょいとドライブに。
コースは定番の半島一周。
ずうっと助手席倶楽部でしたが。
ここへ行くと、別荘が欲しくなる~
今日のモケ鉄。
1384Fは最終仕上げ段階に。
ボデーに修正を加えたところで、いよいよ塗装工程へ。
塗りが終わったところで、1両ずつ仕上げです。
まずは豊橋方のも1384から。
下回りは、まだ入手していないので、2000系のを借りての撮影です。
2号車のも1334。
これも下回りが無いので、V車から借用して撮影。
クーラーも部品が無いので、まだ未完成です。
3号車の、モ1584。
これもクーラーが無く未完成。
岐阜方の4号車、モ1334。
こちらは、一応完成ですが床下機器を合わせる必要があります。
フルスクラッチの中間車の出来はイマイチですが、一応さまにはなりました。
あとは、不足部品を仕入れてきたら完成となりますが、来週j末までお預けです。
今日は、ここまで。
今日は2月だと言うのに、異様に暖かい日でした。
風はそこそこ強かったけど、上着が無くても平気なぐらい。
でも、来週は寒くなるようですが。
今日も、午前中はモケ鉄いじりながらまったりしてました。
夕方からはスペイン飯食べに名古屋までお出掛け。
http://www.spain-bar.jp/muy-nagoya/index.html
ここのお店の料理は、なかなかイケます。
今日のモケ鉄。
1384Fの中間車製作。
何とか車体が組み上がりました。
ここまでこれたから、なんとか出来そうです。
今日は、ここまで。
今日は、いろいろ用事を片付けつつ、のんびり過ごしてました。
今日のモケ鉄。
1384Fの製作です。
まずは先頭車2両の組立てから。
不足部分は、プラ板で作成し継ぎ足しました。
モ1384の運転台部分の継ぎ足し延長部分は、実車が90cm延びているので6mm程延長。
床板が短いので、2000系のものを仕入れてきて入れ替えてみます。
とりあえず先頭車ボデーは、なんとか形になりました。
残るは中間車2両。
こちらは完全なフルスクラッチ製作になります。
今日は、ここまで。
今週も、早くもお仕事終了で明日から3連休。
一向に経済状態は方向性が見えていません。
いつまでこの状態で耐えれるのでしょうか?
心配な毎日です。
今日は、こんなニュースも知りました。
http://www.hrs-ms.jp/news20090206.html
ドイツの老舗鉄道模型ブランドまでが・・・
日本のメーカーは大丈夫なのでしょうか?
今日のモケ鉄。
いよいよ、列車男さんからいただいた材料をベースに、1384F製作に着手です。
不足部分は、プラ板で作ります。
技法はいつものようにシールプリントを貼り付けてデザインナイフで窓を抜きます。
今回の難関は、裾絞りの車体断面と、大きなRの側窓。
うまく行くかな?
頑張るしかないか。
2月だと言うのに、毎日暖かいです。
まぁ、ありがたいことですが。
今日のモケ鉄は、動力化&リニューアル2日目。
床下の塗装からスタートです。
続いてモ3603とモ3885に動力ユニットを組み込み。
お次は、3880系に床板組み込み。
そして車番のインレタ貼りを実施。
こちらはMc側。
そしてTc側。
軽い作業だったため、もう完成です。
明日からのネタは何にしようか・・・
今日も定刻に帰宅。
平日は、いつも同じパターンの日が続きます。
今日からのモケ鉄は、先月製作したAL車に動力ユニットの組み込みを実施することにしました。
それだけでは直ぐに終わってしまうので、学生時代に作成した3880系のリニューアルも合わせて実施することに。
動力ユニットは、モ3603とモ3835に組み込みます。
まずは、床下機器を取り付けました。
後は塗装だけです。
3880系は、台車を含め床下の塗装と、前面の系統板受け・貫通ドアサイドの手摺り、渡り板の取り付けを実施。
後は車番のインレタをメタリックの物に入れ直します。
手持ち車輌の、リニューアルは在庫部品の範囲内であれば、財布にやさしく時間が過ごせるのでいいですね。
今日は、ここまで。
新しい週が始まりました。
今週は、本来6日稼動の1日休みなのですが、引き続き生産調整の影響で4日稼動3日休みです。
早く景気回復して欲しいと願うばかりですが、政治家の景気対策には全く期待が出来ません。
今日のモケ鉄は、ハムちゃん一家の掃除のためお休みしました。