TETSUちゃんの鉄ちゃん日記

鉄道ヲタ、TETSUちゃんの鉄道三昧の日々を綴る日記。

常磐快速線103系15連製作開始

2007年03月10日 | Weblog

先週購入した、GMの103系キットを作ることにした。

103系にもいろいろあるけど、ここは迷わずエメラルドグリーンの常磐快速線に決定。

やっぱ、103系最長の15両編成は迫力あるからねぇ。

それで手持ちの物も含めて、構想を考えてみた。

種車は、GMの低運のキットが4両分、高運のキットが6両分、そしてKATOの旧製品が4両分がある。

15両編成にするには、クハがダブっているので2両足りないし、動力は不動。

今日は、日進方面にお届け物を持って行くことになっていたので、ちょっと○ディッシュにも覗きに行ってみた。

運が良いことに、KATOの103系4両セットがあるじゃありませんか。

クモハ入りの4連で低運仕様。

色は塗り替えるんでウグイス色でも問題無しだし、走りも良好で格安の¥3800

迷わず購入し、帰宅後は並べてみて仕様を検討。

10連の基本編成は高運ATC車で組成し

5連の付属編成は低運車で組成することに決定。

手持ちの高運車は、非ATC車で乗務員ドアの後ろに戸袋窓があるタイプだったので、まずはプラ板で窓埋め実施。

低運車はヘッドライトを通称「豚鼻」のシールドビーム2灯に加工し前面下部中央のルーバーを削り落とし。(スカイブルーは未加工)

今日の工作はここまでにしたけど、まだ足らないパーツが数点あるので、クロスポイント大須に仕入れに行きたい。

 

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 買ってしまいました | トップ | 今日は意外なところへも »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿