TETSUちゃんの鉄ちゃん日記

鉄道ヲタ、TETSUちゃんの鉄道三昧の日々を綴る日記。

ついに完成!

2007年03月23日 | Weblog

3月10日から製作開始して14日目。

昨日の夜からの追い込みで、本日15両すべて完成いたしました。

103系最長の15両編成常磐線快速仕様です。

基本編成はJR化後末期の東マト25編成をモデルとしました。

1号車・クハ103-305 高運転台のATC車と呼ばれているタイプ。

ユニットサッシの側窓でクーラーは集中型のAU75を搭載。

2号車・モハ102-724 1号車と同様、ユニットサッシの側窓でクーラーは集中型のAU75を搭載したタイプのパンタ無しM車。

編成中唯一、ドア窓の支持ゴムが黒色なのが特徴。

3号車・モハ103-880 2号車とユニットを組む同仕様、ユニットサッシの側窓でクーラーは集中型のAU75を搭載したタイプのパンタ付きM車。

4号車・サハ103-221 初期型のタイプでAU75冷房改造車。

5号車・モハ102-1052 元東京メトロ千代田線乗り入れ車の1000番台。

クーラーはインバーター仕様のAU712を搭載したタイプ。

6号車・モハ103-1052 5号車と同仕様でユニットを組むパンタ付きM車。

7号車・サハ103-300 4号車と同仕様のT車。

8号車・モハ102-778 2号車と同仕様のM車。

9号車・モハ103-2035 3号車と同仕様のM車。

10号車・クハ103-306 1号車と同仕様のTC車。

各車、不揃いなところが末期の103系の面白いところ。

基本編成と付属編成の連結面。

付属編成は、当初適当に編成を組みましたが、11号車のクハを再改造し、その他の車両も車番変更して東マト5編成としました。

11号車・クハ103-122 低運転台の初期型TC車。クーラーはインバーター仕様のAU712を搭載。

12号車・モハ102-1055 5・6号車同様元・地下鉄乗り入れ車の1000番台。

こちらは、クーラーが集中型のAU75。

13号車・モハ103-1055 12号車とユニットを組む同仕様のパンタ付きM車。

14号車・モハ102-262 初期型でAU712クーラー搭載のタイプ。

15号車・クモハ103-122 低運転台のMC車で、クーラーはAU712を搭載。

以上、不揃いな15両編成です。 

なが~い103系、早くレイアウトデビューさせたい。


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