初めて乗った北斗星号は、発車早々先行列車のトラブルで25分も埼玉県内で停車したため、約40分遅れての運行となりました。
うとうとしてきてもやはり熟睡はできません。
まだ日が昇る前に、ざわざわしてる気配を感じておきたら、青森での機関車交換でした。
その後しばらくして、青函トンネルに入りました。
途中明るくなったと思ったら地底駅のホームが見えました。
レールも新幹線対応で3線式になっているのが確認できます。
トンネルを出たら日が昇っていました。
北海道新幹線の線路も見えます。
今日もいい天気。
遠くに函館山が見えました。
遅れて7時過ぎに函館に到着。
ここで機関車は、ED79からDD51重連にバトンタッチ。
多くの鉄ちゃんに囲まれています。
こう言うシーンは、非鉄の人もカメラを向けていますが・・・
ED79お疲れさん。
乗り遅れないように車内に戻りました。
函館からは、太平洋岸を走行。
終点の札幌に到着し北斗星とお別れです。
DD51の勇士は、ホーム長が足らずこんな写真しか撮れませんでした。
DD51お疲れさん。
札幌からは731系いしかりライナーに乗り換えて小樽へ向かいました。
今度は日本海側の沿岸を走行。
約40分ほどで小樽に到着。
小樽と言えば、お寿司ってことですが、高級店には入らず地元の回転寿司店に入りました。
回転寿司でもレベルが高く十分満足できました。
昼食のあとは運河辺りを散策。
たくさんあるガラス工芸品のお店を見て回りました。
このお店で、うさぎのガラス細工を購入しました。
お店に前の川には、鮭が上ってきていてびっくり。
この街は、趣のある建物があちらこちらに建っています。
ここは廃線跡で歩くことができました。
あまり長い時間はいられませんでしたが、小樽駅から札幌に戻ります。
帰りは、エアポート快速ですが721系ではなく行きと同じの731系でした。
車窓風景はなかなかの絶景。
札幌の到着後、今度はスーパーカムイに乗り換え旭川に移動です。
スーパーカムイと言えば789系1000番台だと思っていたら785系でした。
カムイはグリーン車がありませんが、指定席のミューシートはグリーン車並でした。
旭川に到着後は、徒歩で駅前通のホテルにチェックイン。
なかなか豪華なホテルです。
夕食は、ホテル内のレストランで肉料理にしてみました。
列車では熟睡できなかったけど、今日はぐっすり寝れるかな。
明日は、旭山動物園の予定ですが、残念なことに天気予報は雨。
まぁ、仕方ないですね。