待望の日を迎えました。
朝から晴天の文句ない天気で、いよいよ北斗星の旅がスタート。
最初は乗り慣れたこの電車からです。
平日の通勤時間帯で混雑してるので、特別車を利用しました。
名古屋駅からは、フルムーン夫婦グリーンパス切符のルールに沿って、のぞみは利用できないのでひかりに乗車。
N700Aだし、豊橋を余分に停車するだけなので、大して変わりません。
もちろんグリーンパスなので、グリーン車を利用します。
東京に着いてからは、北斗星の発車時刻の19時3分まで、鎌倉&江ノ島観光です。
せっかくのグリーンパス利用ですから、普通じゃしない乗り方で鎌倉を目指します。
荷物をコインロッカーに預けた後、横須賀線の地下ホームへ。
以前から乗りたかったNEXに初めての乗車です。
東京から乗ったのは僕らだけで、他にはもう一人乗っていただけのほぼ貸切状態。
本皮シートでなかなかの乗り心地でした。
この列車、休日ダイヤだと厨子まで行くのですが平日だったので横浜止まり。
ここで、後続の湘南新宿ラインのE231に乗り換えました。
普通列車のグリーン車は、グリーンパスを見せるだけでOK。
久々に鎌倉に来たら、平日なのに観光客がいっぱいです。
小町通で、昼食をとった後、お決まりの江ノ電で江ノ島へ移動です。
今回は、初めての新江ノ島水族館に入りました。
流行のいわしトルネード展示は、見てても飽きません。
コレもちょっとブームのグソクムシ。
水族館と言えば外せない、アシカショーとイルカショー。
ここはいろんなイルカが芸をしてました。
しばらく楽しんだ後は、小田急線で藤沢へ移動し、東海道線で東京に戻ります。
隣の大船駅からは、185系踊り子号を利用しました。
前5両はリバイバルカラーでしたが、乗ったのは湘南色のグリーン車です。
東京に戻ってからは、大丸でお弁当を購入し、上野駅に移動。
18時45分ごろ、13番線に推進運転で北斗星編成が入線してきました。
機関車は、EF510-515号機。
客車は結構くたびれていますが、機関車はピカピカです。
エンブレムがかっこいい。
目指すは札幌。
初めての寝台列車は、開放B寝台のオハネフ25-8です。
僕は上段を利用しました。
足はしっかり伸ばせるし、高さもそこそこあるので広さは十分。
いい感じでした。
セミコンパートメント仕様なので、通路側には扉付きです。
4人のBOX席なので見知らぬ人と一緒になるわけですが、同室になった人はもの静かな女性で全く問題なくよかったです。
今回は、残念ながら食堂車の予約が取れませんでしたので、持ち込んだお弁当の夕食です。
大丸で買ったイベリコ豚重をおいしくいただきました。
食事をした後は、車内を探検。
外人さんやら、若者からご年配の人まで、いろんな方々が寝台列車の旅を楽しんでします。
札幌まで約16時間の長旅ですが、初めての寝台列車の旅を満喫してきたいと思います。