夜勤週で辛いのは、帰宅時のラッシュ渋滞。
昼勤の朝の出勤時よりも、時間が掛かります。
17kmの距離を1時間20分なんて、ママちゃり並み・・・
まぁ、出勤時はらくらくなので、ここは我慢我慢です。
今日のモケ鉄。
高架駅部分の検討を続けています。
ホームの有効長を少しでも長くとるために、両端の曲線はR315・R282にしようかと思います。
反対側も。
だけど、新幹線車両はR315以上とされていますので、R282だと本当に干渉するのか確認してみました。
まずは、700系。
ギリギリですが、干渉はなく大丈夫でした。
続いてN700系。
こちらも、ギリギリ大丈夫でした。
これで、直線部も少し長く取れるのでOKかな。
そしてもうひとつの問題点の、4線確保できるかどうかと言う点。
ひとつ気づいたのは、6番ポイントを使用していたので、複線間隔が広がっていたこと。
これを6番ポイントに換えれば、線路間の間隔は33mmになり、4線並べても20cmで収まることを発見。
これで、ジオトラムと足しても、ギリギリ46cmで収まります。
よっしゃ、これだ。
でも、ポイントを換えると出費もかさんでもったいないし、ホームはまだ2スパン分短くなっちゃうなぁ・・・
もうちょっと、他の方法を考えてみるか。