TETSUちゃんの鉄ちゃん日記

鉄道ヲタ、TETSUちゃんの鉄道三昧の日々を綴る日記。

長時間だから快適さも大事

2006年07月11日 | Weblog

今度乗る183系「ムーンライトながら92号」の編成表を発見!

■田町電車区(臨時・波動用編成 国鉄特急色)

←東京                       名古屋・大垣→
10号車 9号車 8号車 7号車 6号車 5号車 4号車 3号車 2号車 1号車
クハ183 モハ189 モハ188 モハ189 モハ188 モハ189 モハ188 モハ189 モハ188 クハ189
H101 1023 25 25 26 26 30 30 34 34 513

←東京                       名古屋・大垣→
10号車 9号車 8号車 7号車 6号車 5号車 4号車 3号車 2号車 1号車
クハ189 モハ189 モハ188 モハ189 モハ188 モハ189 モハ188 モハ189 モハ188 クハ189
H102 509 19 19 21 21 38 38 41 41 11

183系はH101編成の10号車のクハ183のみで、あとは全て189系。

どちらかと言えば、189系と呼ぶべきかな。

購入した指定席は4号車なのでモハ188。

動力車なのでモーター音が騒がしいかもしれませんが、僕らには心地よい音かも。

それと、心地よさと言えばシート。

もともと特急車なのでリクライニングシートですが、実は差がある車輌があるようです。

その差とは、簡易リクライニングシートの原型車と、フリーストップ式リクライニングシートに換装されたグレードアップ車。

幸いH101編成がきてもH102編成がきても4号車は同条件のフリーストップ式リクライニングシート車なのでラッキーでした。

これはかつてアップグレード車と呼ばれていた、デラックス仕様。

そしてこちらは、H101編成2・3号車の簡易リクライニングシート車。

ちなみに373系のながらはこんなシート。

とりあえずグレードアップ車なので、373系のシートと大差なく快適な乗り心地が期待できそうです。