藤森照幸的「心」(アスベスト被害者石州街道わび住い)

アスベスト被害者の日々を記録。石綿健康管理手帳の取得協力の為のブログ。

深山 霞の「霞的心」  「引っかかり」

2013-11-09 15:21:45 | 社会・経済

 先月二十七日、「函館市とどほっけ村住人」 かわぐち えいこう氏のブログを読んで、引っかかってしまった。 一つは「嘘つきカモメ」の言葉、 いま一つが、次の写真である。

Photo 勝手にコピーして此処に掲載する事は許されないであろうが、話の手順上お許し願いたい。

この写真を見ていると、二十台最後の年に読んだ一冊の本を思い出して、翌日から四つの本棚を全てひっくり返して探しているが、未だに出てこない。

本の題名は 「カモメのジョナサン」 である。 英語が苦手な私は、五木 寛之訳の物を偶然に本屋の店頭で見つけ、虜になったように読みふけった。 この写真で読み返してみたくなり、探したが出てこない。 処分した記憶が無いので、見つからないのは奥様の「せい」にしてしまった。 我が奥様は、「片付け魔」なのである。

 世は「ヒッピー」全盛時代。 何をしても生活できた時代であった事だけは確かであった。 

 こんなギャグが流行った。 百匹の「カモメ」がいます。一匹の「カモメ」の名前は「ジョナサン」。 では、残りのカモメの名前は何でしょうか?。

 答えは、「カモメの皆さん」。

 かわぐち えいこう氏は、このカモメと会話が出来ると言う。 

 是非とも「ジョナサン」に会うには、どこの海岸に行けば良いか聞いていただきたい。 切なる願いなのです。

 お礼は、

</object>
YouTube: ウソツキ鴎 - 小林幸子 - 25th Anniversary Concert

で、いかがでしょうか。 

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 深山 霞の「霞的心」  今... | トップ | 深山 霞の「霞的心」  「... »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ジョナサン・リビングストン・シーガルでしたっけ。 (かわぐちえいこう)
2013-11-10 15:00:19
ジョナサン・リビングストン・シーガルでしたっけ。
私も読みましたよ。群れから離れ挑戦する姿、我が村に戻ってきた自分とダブるようで、本を読んだ記憶があります。
地元育ちなのによそ者扱いされているような、複雑な思いがあったので、カモメだけではなく、海とも空とも川とも会話することができましたよ?!久し振りでさっちゃんの歌聞かせてもらいました。ありがとうございます。
返信する
椴法華の「カモメ」さんは、ジョナサン・リビング... (深山 霞)
2013-11-10 20:52:25
椴法華の「カモメ」さんは、ジョナサン・リビングストン・シーガルの住所はご存じなかったようですね。 ・・・・・残念。
返信する
そのうち「カモメのみなさん」に聞いてみます。 (かわぐちえいこう)
2013-11-11 09:28:47
そのうち「カモメのみなさん」に聞いてみます。
ちょっぴり怖い目で♪そんな奴は知らねえな。♪あんた、あの子のなんなのさ♪そんな風に鼻であしらわれそうですが。
返信する
お手数掛けますがよろしくお願いします。 (深山 霞)
2013-11-11 10:37:06
お手数掛けますがよろしくお願いします。
「カモメの皆さん」によろしくお伝えください。
返信する

コメントを投稿

社会・経済」カテゴリの最新記事