藤森照幸的「心」(アスベスト被害者石州街道わび住い)

アスベスト被害者の日々を記録。石綿健康管理手帳の取得協力の為のブログ。

いよいよ秋本番か

2023-09-30 17:54:10 | 日記・エッセイ・コラム

 昨日までの天気が一転、夕方小雨交じりの天気となった。 午前中は、心地よい秋風が吹き、さすが中秋の名月のお陰?と思っていたが、夕方になり肌寒くなると、小雨が降って来た。 将にご婦人の心変わりの如く、(これはご婦人に失礼しました)・・・。 今では隣家の屋根を叩く雨粒の音が強く成って来た。 それにしても、世間は戦時中でありながら、あまり騒がしくない。一見地球が二分されて戦うのかと思いきや、何だかクスぼり続けた山火事の様である。 こういう上他愛を硬直状態と言うのだろうか。 どうもそうでは無さそうだ。アメリカの暗部で何だかたくらみがなされている気がしてならない。 此のっ戦争で、ビットコインが値上げしたとかしないとか、はたまた、新しい投資方法が考え出されたとか、色々噂話が飛び交い始めた。片方では、次期オリンピック予選にスポーツ選手は夢中である。 なんだか、人間社会も腐り果てて、溶けて流れて仕舞いそうである。 そうした中、台湾の問題が取り上げられた番組が有った。 台湾の通信網は、99.5%が、海底ケーブルで繋がっているそうで、政争が激しくなった時、一番危険な国だそうだ。 この問題は、日本にも大きな痛手を齎すので、解決のために力を貸すべきだそうである。 何処か解ったようで解らない話ではある。 要するに台湾、韓国、日本の参加国の関係が脆いという事が言いたいのであろう。 そんな事は以前から解っていた事で、今更騒ぐことでもなく、衛星を使った通信網の確立をおやりになれば良いだけの話のはずである。 況してや、技術的に優れた台湾が‥‥?。 そう言えば、台湾がロケットの打ち上げをした話を聞かない。 中国に遠慮して、ロケット開発を手控えて御出でであった。 それならば、アメリカや日本の人工衛星を、お買いになれば良かろうが、プライドが許さぬのだろう。 何れにしても、遅かれ早かれ国際通信は、衛星通信に変わっていくことは確かである。 海底ケーブルの方が、安心出来る事は確かだが切断されるのも早いそうだ。 技術革新とは、なんともはや、ややっこしい様である。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿