山小屋だより

街歩きや山歩きでの花や風景をご紹介します。
ご一緒に歩きましょう。

栂池自然園(その10)

2022-08-04 05:00:00 | 長野県の山
7月18日



先に進みます。



風穴に着きました。
ここは標高1870mです。



岩の間から涼しい風が吹き出しています。



大きなツララができていました。


風はどこから吹いてくるのかわかりません。



少し荒れた木道です。
左の花はキヌガサソウです。


エンレイソウ・・・
まだ咲き始めたばかりの花です。


木道が続きましす。
時間は午前8時でした。



サンカヨウの蕾です。




エンレイソウの花・・・



ミズバショウ・・・



こちらはまだ芽吹いたばかりです。



ここにもキヌガサソウの群生がありました。


ミズバショウ・・・
白いのは苞でこのツブツブしたのが花です。
雪解けが遅いと花の開花も遅くなるようです。


コメント (16)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 栂池自然園(その9) | トップ | 栂池自然園(その11) »
最新の画像もっと見る

16 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
栂池自然園 (mcnj)
2022-08-04 06:12:20
お早うございます。

風穴でしたか。
風穴には、ヒカリゴケが生えやすいですが、ありませんでしたか。
水芭蕉がきれいでした。

今日も、良い天気ですが、午後から一雨ある、一雨あるそうです。
有り難い雨にです。
返信する
うれしい! (ちごゆり嘉子)
2022-08-04 06:36:01
風穴よかったですね。四国では、皿ケ嶺の風穴です青いケシが見られ嬉しかったこと、
ひと昔前のことです
筋肉が落ちて・・・もういけませんいけません(^_-)-☆
返信する
記憶がある風景でした。 (地理佐渡..)
2022-08-04 06:56:53
おはようございます。

この風穴記憶があります。そしてそのあたりで
キヌガサソウを見て居ました。見た感じ当方が
行った時よりは早い感じです。良いですねぇ。
来年こそ再訪したいものです。

さて、長岡市は昨晩で今年の花火が終わりまし
た。あとはお盆をむかえ、夏が終わっていくの
を待つばかりという感じです。
返信する
風穴 (おみや)
2022-08-04 07:30:40
おはようございます。
風穴、入ったような記憶があります。やっと涼しくなりました。
返信する
山小屋さん おはようございます。 (mtmt4321)
2022-08-04 07:54:25
最初の木道が素敵ですね。

風穴は富士の麓以外に知りません。
7月18日、つららの風景。
画像を見て涼しくなりました。

今朝は少し涼しいですね。
でも湿度が高く、ちょっと動くとやっぱり暑いです。
返信する
Unknown (hirugao)
2022-08-04 07:59:56
この風穴はさすが覚えています
こんな氷柱があるなんて・・・
いろんなお花や池塘も懐かしいです
返信する
Unknown (歩地爺)
2022-08-04 09:09:33
早春の花・夏の花がいっしょくた^^
風穴・・・ここにもあったのですね。
返信する
Unknown (山小屋)
2022-08-04 19:39:16
mcnjさんへ
風穴の光苔・・・
覗いてみましたが、ありませんでした。
返信する
Unknown (山小屋)
2022-08-04 19:40:35
ちごゆり嘉子さんへ
風穴・・・
そちらにもありましたか?
返信する
Unknown (山小屋)
2022-08-04 19:44:09
地理佐渡さんへ
栂池自然園・・・
何月頃訪ねたのでしょうか?
1ヶ月違うと咲いている花も
違っています。
返信する

コメントを投稿

長野県の山」カテゴリの最新記事