山小屋だより

街歩きや山歩きでの花や風景をご紹介します。
ご一緒に歩きましょう。

智光山公園(その5)

2020-05-30 05:00:00 | 智光山公園
※4月24日です。



シダレモミジ・・・
枝が枝垂れてふんわりした感じです。



右はノムラモミジ・・・
春に真っ赤に紅葉します。
左は普通のモミジです。


モクレンがきれいに咲いていました。


空中に浮かんでいるようです。




奥にまだ蕾があります。
モクレンはハクモクレンに対してシモクレンとも
呼ばれています。



キッコウチク・・・
カメの甲羅のようにみえるので、こんな名前が
ついています。
皇居東御苑にもありました。
ここも3月28日(土)から臨時休園になっています。



ハルジオン・・・
たまには撮ってあげないと・・・ね。



こちらは石垣の隙間から咲いているオニタビラコです。
どこにでも姿を見せるなかなか逞しい植物です。





コメント (22)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 智光山公園(その4) | トップ | 智光山公園(その6) »
最新の画像もっと見る

22 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
智光山公園 (mcnj)
2020-05-30 05:34:30
お早うございます。

色々な紅葉狩りあるのですね。
紅葉前から、赤い紅葉、紅葉したら、何色でしょう。
枝垂れモミジ、初めてです。見ましたが、。
返信する
Unknown (歩地爺)
2020-05-30 05:43:26
シダレモミジ・・・秘密基地ができますね^^
キッコウチク・・切って節を確かめてみたいですね。
いのんな竹があるもんですね。
返信する
Unknown (つちや)
2020-05-30 05:57:11
お早うございます
シモクレンが綺麗に咲いています。
今年は綺麗なシモクレンとの出合いがなく終ります。
以前の隣町でのラジオ体操では私の後ろにありました。

今は我が家の裏の公園でのラジオ体操です。 
今はビワが生っています。
今日も好天気.、30分後に仲間とラジオ体操です。
昨日は16人でした。
返信する
Unknown (村夫子BUN)
2020-05-30 07:17:54
キッコウチク、偶にみますね。
ホテイチクとどう違うんだろうと調べてみたら、
キッコウチクはモウソウチクの突然変異種、
ホテイチクはマダケの突然変異種でした。
春赤いカエデ、山でも時々見ます。
夏には緑っぽくなって…秋は記憶無いです。
返信する
モクレン (地理佐渡..)
2020-05-30 08:28:26
おはようございます。

背の低い木でしたね。カメラの目線と平行で
撮れるなんてそうは無いですからねぇ。
ボリュウーム感のある花です。

さて、ハルジオン。いずれ紹介するつもりで
すが、赤味のかなり強い個体を撮影していま
す。時を変えて二度ほど見ていますが、最後
に見たときもまだ強烈に赤い縁取りがありま
した。そんなことあるのかなぁと思っています。
東山丘陵を登る真木林道の舗装の割れ目みた
いな所に根を張っています。

返信する
おはようございます (マーガレット)
2020-05-30 09:26:25
薄いピンクが可愛いハルジオンですね。
蕾が下向きでよくわかります。
オニタビラコもよく見かけます。
返信する
こんにちは (山ぼうし)
2020-05-30 10:04:42
枝垂れモミジがふわっふわ。中に入ってみたいですね~。
キッコウチクって初めてみます。面白いですね。
返信する
Unknown (hirugao)
2020-05-30 10:12:31
枝垂れ紅葉がいいですね~
キッコウチクは三田のお寺で見た事があります。
面白いですよね。

ハルジオンの可愛さがいいですよね。

返信する
ハルジオン (シクラメン)
2020-05-30 15:45:40
こんにちわ。4月24日どうしていたかなあ。と考えるこの頃です。モクレンが咲いていた頃ですね。ハルジオン昨日もまだ咲いていました。でも何処にでも咲きますが花自体可愛い花ですね。
返信する
Unknown (あずき)
2020-05-30 16:13:56
この頃はもうあまり出かける方もなく
それでも花は例年と同じように咲いていたのですね

ハルジオンが表紙の山野草の本を持っています。
絵になりますよ
返信する

コメントを投稿

智光山公園」カテゴリの最新記事