山小屋だより

街歩きや山歩きでの花や風景をご紹介します。
ご一緒に歩きましょう。

久須美坂から釜戸山(その3)

2021-07-08 05:00:00 | 奥武蔵の山
5月26日


かなり急な登りです。


ミズナラの大木・・・


永田山(標高277m)に着きました。
スタートして約1時間でした。



ここから下ります。



フユイチゴの群生・・・



タツナミソウが咲いていました。



久須美山(標高260m)に到着です。
永田山から約10分でした。



小さな祠がありました。



更に進みます。



静かな登山道です。


登りがあれば・・・


下りがあります。


スギ林・・・
時々風が吹いてきます。


抱き合うスギとミズナラ・・・
生える場所を間違えたようです。


**************************************************

第二部

智光山公園(その1)
5月31日、智光山公園を訪ねてきました。
5月17日以来の訪問でした。


ホザキシモツケが咲いていました。



日光の戦場ヶ原に群生地があります。
湿原全体がピンクに染まって見事でした。



イトススキ・・・
葉っぱが細いです。



こちらはタカノハススキ・・・
葉っぱの途中に白い部分があり、タカの羽根に似ています。


エルダー・・・
別名:セイヨウニワトコです。


チコリ・・・
若菜をサラダや料理に利用します。



マロー・・・
ウスベニアオイと呼んでいます。
花を乾燥させてハーブティとして使います。


ヤロー・・・
別名:セイヨウノコギリソウです。



アマチャ・・・
アジサイによく似た花です。
葉っぱを揉むと甘い香りがします。



カラタチの実・・・
鋭いトゲに守られています。



ジューンベリー・・・


たくさんあればジャムにできます。



クララ・・・
根が非常に苦くて頭がクラクラするので、こんな
名前になりました。



キンシバイ・・・
公園などでよく見かける花です。







コメント (14)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 久須美坂から釜戸山(その2) | トップ | 久須美坂から釜戸山(その4) »
最新の画像もっと見る

14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (歩地爺)
2021-07-08 05:07:28
アマチャ・・紫陽花とどこが違うの?
カラタチの実は何に使うのでしょう?
ジューンベリー・・庭に植えていますがtombee-cutしたら・・ここ視付実付きが悪くて^^
返信する
山小屋さん おはようございます。 (4321mtmt)
2021-07-08 05:53:43
タツナミソウ、今年覚えました。
似たような、ムラサキサギゴケとか調べているときに。
ホザキシモツケ、初めて見ます。
きれいな色ですね。

西武鉄道、教えていただいてありがとうございます。
平地の方から参加していきたいと思います。
7/14と思ったら、コロナワクチン接種の2回目の日で×。残念。
返信する
低山を楽しむ (地理佐渡..)
2021-07-08 06:20:36
おはようございます。

山にとりついて、木々の中の登山道を
歩く風景。比較的歩きやすそうな道で
すね。なにより、途中出てきたタツナ
ミソウの姿は良いですねぇ。

佐渡にいた時はデハノタツナミをよく
見たものですが、長岡に来てからは
なかなか見られません。あるにはある
のですけど。
返信する
Unknown (hirugao)
2021-07-08 08:23:50
釜戸山は標高にしたら277mなんですね
でも結構楽しい感じですね

この季節にはまだまだいろんなお花が咲いていますね
返信する
Unknown (koyuko)
2021-07-08 10:51:57
西洋ニワトコ 綺麗ですね。
山野草 色々見せて頂き有難うございます。
返信する
こんにちわ~(^_-)-☆ (安人(あんじん)の日記)
2021-07-08 10:57:39
  今日もハッキリしない天気です
 
 女性の方 皆さんお元気です 👏👏👏

  「日光の戦場ヶ原に群生地があります。
   湿原全体がピンクに染まって見事でした。」
   素晴らしい写真が一杯です綺麗です
   ジューンベリー・・・
   砂味が出来るんですか? 赤くって
   美味しそうなのが出来そうですね

   ポチ 👏
   
返信する
おはようございます。 (hase)
2021-07-08 10:58:01
山の中に入ったらやはり道が険しいですね。
いろんなお花を見つけるのは嬉しいですね。
智光山公園はいつも花がたくさんあって良いですね。
返信する
Unknown (山小屋)
2021-07-08 17:11:33
歩地爺さんへ
アマチャ・・・
葉っぱを揉むと甘い香りが
します。
返信する
Unknown (山小屋)
2021-07-08 17:13:40
4321mtmtさんへ
西武鉄道のイベント・・・
日にちが合った時だけ
参加してください。
返信する
Unknown (山小屋)
2021-07-08 17:15:58
地理佐渡さんへ
タツナミソウ・・・
歩いていて突然目に飛び込んで
きました。
返信する

コメントを投稿

奥武蔵の山」カテゴリの最新記事